03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

文系学問グループ分けクイズQ1~50 

Q1:次の文学作品を書かれた時代ごとにグループ分けしなさい
江戸時代:野ざらし紀行
明治時代:海潮音
昭和時代:走れメロス

Q2:次の漢字を、「学年別漢字配当表」に基づき習うとされる小学校の学年ごとにグループ分けしなさい
四年生:種、兵
六年生:存

Q3:次の三字熟語を由来ごとにグループ分けしなさい
仏教用語:有頂天、醍醐味
故事成語:破天荒

Q4:次の芸術家を出身国ごとにグループ分けしなさい
フランス:マリー・ローランサン
オランダ:デ・クーニング、モンドリアン
イタリア:デ・キリコ

Q5:次の『小倉百人一首』に収められている和歌を詠み人が男性と女性にグループ分けしなさい
男性:こぬ人をまつほの浦の
女性:春すぎて夏来にけらし、めぐりあひて見しや、花の色はうつりにけりな

Q6:次の出来事をそれが起きた時代ごとにグループ分けしなさい
明治時代:廃藩置県
大正時代:原敬首相が暗殺される
昭和時代:日本初の普通選挙実施

Q7:次の地域を太平洋戦争開戦以前に日本の領土だったか否かでグループ分けしなさい
日本の領土だった:千島列島
日本の領土でなかった:ソロモン諸島、グアム島

Q8:次の美術作品を作者ごとにグループ分けしなさい
ボッティチェリ:ビーナスの誕生、春
ゴッホ:アルルの跳ね橋、ひまわり
L・ダ・ビンチ:モナリザ

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waddledoo.blog14.fc2.com/tb.php/616-a1206b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top