05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

文系タイピング1st 

QMA5・QMADSで回収した連中は学タイにぶちこまれてます。
学問は今回ランダムが全部バラバラにされたのでQMA6仕様として直すにも少し無理があるのでほっときます。
今後DSで雑タイ・学タイを回収する事があると思いますが、そん時はとりあえずパッと見て

地理・政経だと分かる奴は社会へ、
歴史・学他だと分かる奴は文系へ、
理系と分かる奴は理系へ、

で行こうと思っています。
ライフスタイルについては、旧雑学から政経抜いたジャンルとの事(QMA6Wikiより)なので政経以外全てコイツにぶちこみます。

あ、後上のほう見れば分かりますが少しブログタイトル変えました。
QMA6に復帰したら前の奴に戻すんでリンクとかは変えなくていいです。


ちょい前おき長くなりましたが回収行きます。
今日の奴は当分やらない、って言う前に撮ってた奴なのでジャンル分けとかは無しです。


文タイ


・日向に攻め込んだ大友宗麟軍を島津義久軍が迎え撃った1578年の合戦は「○川の戦い」?→みみ

・江戸時代の作家・井原西鶴の浮世草子で、様々な町人の群像を描く1688年の作品は『○○永代蔵』?→にっぽん

・1970年に話題になった沼正三の小説の題名は『○○○ヤプー』?→かちくじん

・詩集『地獄の季節』で有名な19世紀フランスの詩人はアルチュール・○○○○?→ランボー

・太宰治の小説『富獄百景』に出てくる有名な言葉は「富士には○○○がよく似合う」?→つきみそう

・フランス革命のときに民衆が最初に襲撃した牢獄は○○○○○○牢獄?→バスティーユ

・秦の始皇帝が死んだ翌年に大規模な農民反乱を率いその乱に名を残す指導者を一人答えなさい→ちんしょう・ごこう

・「矛盾」という言葉の故事で矛と盾を売っていたのは中国の○の国の人?→

・江戸時代に栄えた佐渡金山があったのは現在の○○県?→にいがた

・スイスの心理学者ユングの造語で男性の中に無意識に存在する女性的な部分を○○○という?→アニマ
分岐でこれの逆の事聞いてくるのもあったはず。こっちはアニムス

・表面では服従するように見せかけ内心では反抗することを表す四字熟語は「面従○○」?→ふくはい

・第一次世界大戦後、ドイツで起こった激しいインフレを収めた新紙幣の名前は何?→レンテンマルク

・江戸時代の俳人・小林一茶の有名な俳句は「○○○○○あなたまかせの年の暮」?→ともかくも

・ドイツ語学者の早瀬主税と芸者お蔦の悲恋を描いた泉鏡花の小説は『○○○』?→おんなけいず
婦系図と書いてこう読みます。エフェでも出てきそう

・1992年、EU(ヨーロッパ連合)設立に関する条約が調印されたオランダの都市はどこ?→マーストリヒト

・多くの建造物を造ったことから「建築王」と呼ばれるエジプト王は○○○○2世?→ラムセス

・救世観音像を本尊とする法隆寺東院の八角堂の名前は○○?→ゆめどの

・紀元前333年にアレキサンダー大王がペルシャ軍を敗走させた戦いといえば○○○○の戦い?→イッソス

・アメリカ合衆国の初代大統領はワシントンですが、初代副大統領は○○○○?→アダムズ

・1936年の二・二六事件で襲撃され、命を落とした首相経験者をフルネームで1人答えなさい→さいとうまこと(斎藤実)、たかはしこれきよ(高橋是清)
是清さんの方はエフェでも御馴染ですね

・226年に成立したのは○○○朝ペルシャ?→ササン

・古代ギリシャ彫刻に見られる神秘的な微笑みのことを○○○○○○・スマイルという?→アルカイック、アーケイック
表記ゆれ激しいので一応後者も。前者打っとけば間違いないかと。

・江戸時代後期に吉原などで派手に遊んだ、桂川甫周など18人の遊び人を「十八○○」といった?→だいつう

・モンゴル語で「集会」を意味する北アジアの遊牧民族が行った有力者による会議は○○○○○?→クリルタイ

・ギリシャ建築やローマ建築に見られる円柱の中央部のふくらみは○○○シス?→エンタ

・少年が見ず知らずの紳士に寿司をご馳走になるという、志賀直哉の小説は『小僧の○○』?→かみさま

・三兄弟の末っ子を主人公としたロシアの作家トルストイの小説は『○○○の馬鹿』?→イワン

・1492年にコロンブスがインドをめざして出航したスペインの港は○○○?→パロス

・『更級日記』を書いた平安時代の女性は菅原○○○?→たかすえのむすめ
見た事は無いけど絶対蜻蛉日記→藤原みちつなのははに分岐すると思う
スロや○×でもこいつらセットになってるし

・敵軍の領地の田畑に侵入し農作物を奪って兵糧とする行為のことを○○狼藉という?→かりた、かった

・八幡製鉄所が建てられたのは現在の○○県?→ふくおか

・島原の乱を沈静したことで知られ「知恵伊豆」の異名をとった老中といえば松平○○?→のぶつな

・男の子が母親に愛情を抱き無意識的に父を憎む感情は→エディプス・コンプレックス からの分岐で、女の子が父親に愛情を抱き無意識的には刃を憎む感情は?→エレクトラ・コンプレックス


文エフェ


・江戸幕府の将軍に専属した旗本や御家人の総称 「直参」 →じきさん

・「人は○○のみにて生きるものにあらず」? 「麺麭」 →パン

・「恥じ入る」という意味の言葉は「○○に堪えない」? 「慙愧」 →ざんき

・富士山に観測所を建てた野中至の生涯を描いた新田次郎の小説 「芙蓉の人」 →ふようのひと
どっかで見た事ある漢字だと思ったら空鍋じゃねーか…


文キューブ


・1370年から1500年までティムール朝の首都でした 「マドカサルン」 →サマルカンド

・万物は土、水、火、風の四元素から成るとした哲学者です 「クレドスエンペ」 →エンペドクレス

・主君である大内義隆を自害させ大内家を掌握した武将 「すかるはえた」 →すえはるかた

・立志社建白書や日本国国憲按を起草した明治前期の運動家 「えもりうきえ」 →うえきえもり

・アナトール・フランスの小説『タイス』の主人公である修道士 「パニュフス」 →パフニュス

・19世紀ロシアで活動した知識階級の革命家 「キナドロニー」 →ナロードニキ

・816年に空海が創設した真言宗の総本山 「こんごうぶじ」 →こんごうぶじ


やっと終わった…
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://waddledoo.blog14.fc2.com/tb.php/122-679f3a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top