04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

逝去 

まことにお悔やみ申し上げます

ち~ん(笑)
ついに俺の八つ当たりに耐えきれず回収用携帯がお亡くなりになりました。
中にあった未整理の120問位もおじゃん。

残念だが当然。暴言プレイヤーらしい最後と言える。

おかげで回収用携帯に打ってた今日の戦績もあぼーん。
って事で分かる範囲でざっと。


ナックルJO

黄金賢者初段→黄金賢者弐段

ドラ
2位→優勝→8位→13位?→16位→フェニ落ち

区間
1クレ目 予選 ????/ライセレ

プラチナ6枚目ゲッツ。

フェニ
10位→4位→8位→8位→8位→10位→2位

後半の8位~10位の部分で準決勝4連続洞窟で、10位の奴で確か逝った。


オンダン
17階

戦犯俺。


タダプレイ出来た最初の2クレだけ調子良くて(いつも座る台に2クレ残ってた。って言ってもおしぼりで画面拭いていきなり動いて初めて気がついたんだけど)、自腹でやった残りのクレは全て微妙でした。
とりあえず1クレだけやって帰った方に感謝。多分俺の財布から出した200円だったらプラチナ手に入んなかった。


後今日プレイしてきてロックン魔法石トータルトップに返り咲き。
咲かせてみせよ漢の花

多分県内5店舗で男キャラがトータルトップ取ってんのここだけ。(未確認のラウンコ以外は全部女キャラだった)
この位置を維持出来るよう今後も頑張っていきたいと思います。






あ、後回収用のモノに関しては一応目星ついてるんでそこはご安心を。
今後とも社会回収は続けて行きます。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

後少し 

月間獲得魔法石合計10,000まで後もうちょい。
月曜やりに行けば余裕ですね。


ナックルJO

ドラ
11位→5位→13位→13位→10位→フェニ落ち

フェニ
3位→3位→1位→ドラ復帰

区間
1クレ目 準決勝 ノン○×芸スロ
3クレ目 準決勝 ノンランライ文パ

3クレ目でフェニでは初めて宝石と遭遇。
俺が悠々と区間取れるような準決勝で落ちる宝石って…


オンダン
2階リタイア(俺1人しかいなかった)→13階→2階リタイア(2人しかいなかった)→14階

13階の方は戦犯。
14階の方は上と真逆で俺の孤軍奮闘(2番手と300~400点差で1100点終了)で終わる。
まあ後者はPASELIの都合上ここクリアしてても次でリタイアしなきゃいけなかったからそういう意味ではラッキーっちゃラッキーだったかも。


後、某アニゲ神のブログで店対はグロ問レア問引くとか言う記事を見たので、店対優勝クマフィー取るついでに一人店対。
一問も初見が出ず残念な結果に終わりました。



フェニ最終戦とオンダン最終戦のおかげで少し自分に自信が戻りました。
やっぱ宝石踏んだり、オンダンでぶっちぎりトップ取ったりすると気分良いです。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

めんどくさいから戦績だけ 

ナックルJO

フェニ
1位→6位→2位→ドラへ

区間
1クレ目 予選 スポパネアニラン
2クレ目 予選 理セレアニマル

ドラ
4位→4位→5位→12位
1クレ目 理スロアニ四択
2クレ目 文キューアニ多


フェニ決勝では俺が分かるグロ問飛んできて単独ザクザクとれるのに、何でドラ決勝になると空気と初見ばっか出てくるん?
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

不味い 

ナックルJO

フェニ
10位→10位→12位


昨日の奴を引きずってやる気ゼロ状態でプレイしたらこのザマ。
ミノには落ちたくないのですぐ引き上げてきました。

QMA6中盤ちょい後に発症したQMAやる気起きない症候群が早速発動。
どう見ても自分の身の丈に合わない階級なんかになっちゃってるからでしょうけど。
今作は階級なんてどれだけ金つぎ込んでるか、って指標にしかなってないんでしょうけど、やっぱⅤから本格的に始めた人間としては少し引っかかる部分があります。
ミノステ宝石とかフェニミノ宝石とか階級俺以上、中身俺以下の方もいるらしいですが下を見たって何の意味も俺にはありません。


こんな階級でミノ落ちしちゃ恥ずかしい、こんな階級下の奴らに負けるのは恥ずかしい、ってのが根本的な部分にあるからこれ発症しちゃうんでしょうけど。
やっぱ階級に意味を持たせるって事で昇格試験復活させた方がいいと今更思ってます。
今作の仕様なら黄金白金宝石試験もカンストしても総計20クレいかなさそうですしね。


後もう一つ。
今日追加されたアイテムについてですが、これ男キャラの水着酷過ぎじゃないですか?
リック割れてないどころか、ずん胴肌色一色で着ぐるみ着てるみたいでむっちゃキモチワルイんですが。
何でアバター素体部分劣化しとんねん。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

キレる20代 

ナックルJO

ドラ
3位→2位→3位→9位→16位→15位→フェニ落ち

フェニ
5位

3クレ目でおおかわあいさんに呼びかけられる?
下の方にもあるように2連続取り逃しでコメ返し出来るような状況じゃなかったんでコメ返しできませんでした。
すみません。

んでそのクレでついでに魔神戦2回目に。
普通に今回は倒せませんでした。
後1問で2つ目の装甲剥がれた時点でねぇ…


まあそれよか裏ドラ最初の2連戦で速度負けプラチナ取り逃しを2連続でやって俺恒例のマジギレタイム。
カルシウム毎朝取ってんのにいっこうに直らんどころか悪化してる…
何であの時社タイの「バルサ」とアニエフェの「はらむらのどか」、アニタイの「ごとう」きいち、山形「ユキオ」のどれか一つ答えられなかったんだろう。
過去に全部やった問題だったのに…

昼前のただでさえ温い裏ドラのむっちゃ温い時間帯にプラチナ荒稼ぎすんなボケって事なのかこれは。
それともただ単にプラチナっつー重圧に耐えられないだけなのか。
どちらにせよ自分のためにもとっととアレ完成させねーとな。

以上。イライラを通り越して鬱になってきた俺がお送りしました。
これでプラチナやらかし逃し5回目じゃねーかクソッタレが。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

黄色ブロック最速黄金リック 

ナックルJO

白銀賢者拾段→黄金賢者初段

ドラ
2位→優勝→4位→10位→13位→10位→フェニ落ち

区間
1クレ目 準決勝 ノン多スポタイ
2クレ目 準決勝 理タイスポ多

2位に3問差以上付けてでの圧勝プラチナ。
自選じゃなくて他選で差を付けて勝った俺にしては珍しい勝ち方。


フェニ
6位→12位→7位→4位→2位→ドラ復帰

区間
4クレ目 予選 理マルスポキー
5クレ目 予選 理マルライセレ

1クレ目で決勝余裕なのを易問落として落ちてそこからいつものように崩れそうになったけど何とか持ちこたえてドラ復帰。


オンダン
2階リタイア(俺一人しかいなかった)→7階リタイア(一人抜けたらなし崩し的に全員抜けたので)

人がいない…

蹴鞠検定
B×2
ハイスコア 1015点

一言で言うと楽しくない検定だった。


そんなこんなでタイトル通り黄色ブロックで最速黄金賢者リックになりました。
リック使いいなさすぎだろ…
何故コイツの良さが誰も分からんのだ…
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ソユー凱旋 

サブカ第3段。

サブカ第3段

Ⅵ、Ⅶでのボツネーム。
メイン格に上げようかずっと迷ってたキャラネーム。
結局サブカ用と化しましたが。

まあ元ネタは言わなくても分かるでしょう。


ピンクだま

修練10級→修練9級

ぐるなび


ナックルJO

白銀賢者九段→白銀賢者拾段

フェニ
7位→8位→6位→9位→3位→4位→6位→ドラ復帰

4位の奴は
アニゲ自選アニゲ芸能でいつもなら優勝安牌セットなはずなのに牙剥かれて、
最初のアニゲ全滅→自選1問のみ(初見二つ)→アニマル大爆発→芸能はやる気無くして捨てゲ
で念願の盥クマフィーゲット。


オンダン
17階→5階→2階リタイア→14階→13階→3階リタイア→13階→15階

今日はこっちがメイン。
足を引っ張ったり、とんでもない馬鹿を引き連れたり、とその回毎にばらつきのある日でした。

幕末



俺がQMAと初めて出会ったソユーに1年半位ぶりに登校。
プレイ場所もⅢ時代、Ⅴ時代よりも良い場所に変わっててやり易いですね。
おしぼりあるから画面拭きも普通に出来ますし。

ついったーで言ってた録画云々やってくりゃれに関してもお客様の声とか言うのに書いてきました。
須賀川ソユーがやってるからこっちも入れてくれ、北東北設置店無いからクレサやめても人来るよ!みたいなくだりをさくっと。
今月はもうソユーに行けないんで誰か今月また行く方はお客様の声返答コーナー確認よろしゅう頼んます。

後ソユー上位陣がほぼ全員見かけた事あるCNだったのにはワロタ。


何か書き忘れてる気がするんですが思いだせないので今日はこれで。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

八百長持ちかけのお知らせ 

ナックルJO

ドラ
6位→2位→12位→7位→16位→フェニ落ち

区間
2クレ目 予選 社キーライセレ

フェニ
4位→13位→6位→14位→ミノ落ち

区間
1クレ目 予選 文ラン社マルチ

ミノ
1位→1位→1位→フェニ復帰

区間
1クレ目 予選 ノンキーライラン
2クレ目 準決勝 社タイスポ○×

フェニ
5位→13位→15位→ミノ落ち

ミノ
9位→3位→2位→フェニ復帰

区間
1クレ目 予選 アニマルライラン

フェニ
1位

オンダン
4階リタイア→2階リタイア→15階


予選・準決勝の芸スポ文率が8割近い日でした。
最初のドラ2戦目。前日同様変に勘ぐりすぎて簡単な問題を落としてプラチナ獲得失敗(5点差)。
ここから思いっきり崩れていきました。


クソがクソがクソがクソがクソがクソがクソがクソがクソがクソがクソがあああああああああああああああああああああ
イライラが止まらん
誰でもいいから殴らせろ
QMAやってて一番今イライラしてるわ


という事でタイトル通り俺の機嫌を直させるための八百長開催します^^
この記事見てる奴はドラ決勝で俺と同席したら問答無用で社タイ投げてアシストしろよ^^
八百長でも何でもいいからプラチナとらねーとマジで回収する気おきん。
これ見てるって事は俺の社タイ回収その他もろもろにお世話になってるはずだからやれよ^^


そういや何でQMAプレイヤーの廃人・準廃人って何でプレイしてて切れないんだろう?
やっぱ念頭に置いてる事が違うんだろうか。
自分の場合QMA廃人し始めたのって現実で嗜虐心発散できなくなったからだし。
どっかにドM転がってねーかな。


以上。クズによるクズ極まりない書き込みでお送りしました。
あ、八百長に関してはマジですよ^^
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

QMAとは喧嘩 

だあああああああああああああああああああああ
分かってた問題を無駄に勘ぐって変えて間違えるの2回やってそれでプラチナ逃したああああああああああああ
クソがああああああああああああああ

斬岩剣も黒海近接国も打ち直す前は合ってたのにクソがあああああああああああああ


午前の部の時にやつあたりで回収用携帯パキッて鳴って少しモニタついてる方がナナメったし今日はとことんイライラしっぱなしだったわ


ナックルJO

ドラ
10位→フェニ落ち

フェニ
4位→8位→9位→6位→2位→5位→ドラ復帰

ドラ(2回目)
7位→3位


午後の部では連コするクソボケに遭遇。
しかもロックンにいる賢者のうちの一人。
ミドル層で連コやるとかライトの連コの数倍タチ悪いわ。


後もう一つ。
多分土曜にソユー行く。
ロックンはまた2番台故障してるみたいだしね。
誰だよ定期的に壊してんの。

ん?俺はちげーぞ。自分自身や回収用携帯にやつあたりする事はあっても台パンとか店の物にはしてないし。
というかどうもこの故障の速さだと多分コイン詰まりな気がする。
前に1番台2番台ではコイン詰まり経験したし。

では今日はこれで。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

完全に中毒だわこれ 

好き勝手発言出来るtwitter最高や!
mixiとか最初からいらんかったんや!

今日は明日・明後日提出のレポートがあるんで3クレだけ。

ナックルJO

ドラ
4位→12位→12位

区間は
1クレ目 準決勝 ライ○×地理

明日は毎週恒例のフル4コマに加えてまた歯医者だぜ…
少なくとも木曜までQMAりに行けねえ…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

twitterが中々良い 

mixiは全くと言っていい程合いませんでしたが、これは好き勝手つぶやけるので中々良いです。
ここで書けないような発言も平気で出来ますし。(フォローしてる方が少ない間だけでしょうけど)


ナックルJO

白銀賢者七段→白銀賢者八段

フェニ
3位→6位→3位→ドラへ

区間は
1クレ目 準決勝 理スロ社文パ

ドラ
4位→2位→12位→15位→3位→3位

2位の奴は1位と1点差。
3位の奴も2位とコンマ差やらで最近速度負けが多いです。


オンダン
2階(リタイア)→11階→14階


最近正解率が日を増す毎に下がってって凄く嫌な気分になってきた。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

おわた 

ついったーで書いてもほとんど意味を成さないのでこっちにも。
今週分の回収終了しました。
社会キーボード・社会パネルにちょこちょこ問題追加、んで回収置き場から社セレ総合を分離して新しく別の記事に起こしました。



…ソユー行きたいけど交通費の事考えるとロックンの方が結果的に安くなるんだよなあ…
運転してくにもペーペーの俺には遠すぎる上に、そもそも道覚えてないからどうにもならんのよね
御所野イオンとかⅤのいつだったかに行ってから一度も行ってないからなあ…
QMA無くなった、って聞いてからは完全に興味無くしてたし。

昔の五ジャスみたいに無料送迎バスとかねーのかよあんなデケー癖に。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

社会セレクト総合置き場 

○×クイズ

・かつて、外国で処刑道具として用いられたギロチンは、開発者の名前にちなんで名づけられた→×
・アメリカ合衆国の「合衆国」という言葉を考えたのは福沢諭吉である→×
・大手書店・ジュンク堂の名前は創業者の父親の名前に由来する→
・地震保険は、それ自体単独で加入することができない→
・現在、日本で発行されているすべての硬貨に植物が描かれている→
・2009年8月の衆議院選挙で当選した女性代議士は50人より少ない→× (54人)
・公図上に表示された色に由来する「道路法で認定されていない道路」を指す用語は青道である→×
マッキンリーはアラスカ州→○

連想

ヒント1:政財界のフィクサー
ヒント2:A級戦犯に指名
ヒント3:ロッキード事件の被告
ヒント4:セスナ機が自宅に特攻
A:児玉誉士夫


ヒント1:阪急電鉄の路線
ヒント2:十三駅
ヒント3:西宮北口駅
ヒント4:?
A:神戸線


ヒント1:年齢制限なし
ヒント2:科学技術に優れた業績
ヒント3:芸術に優れた業績
ヒント4:スポーツに優れた業績
A:紫綬褒章


ヒント1:個人ウェブサイトは『夢らいん』
ヒント2:日本フィランソロピー協会の会長
ヒント3:県政の情報公開政策を推進
ヒント4:前宮城県知事
A:浅野史郎


ヒント1:サン・ジョルジェ城
ヒント2:エドゥアルド7世公園
ヒント3:発見のモニュメント
ヒント4:ジェロニモス修道院
A:リスボン


ヒント1:稲田朋美
ヒント2:辻本清美
ヒント3:小渕優子
ヒント4:田中眞紀子
A:早稲田大学


ヒント1:久美浜町
ヒント2:網野町
ヒント3:弥栄町
ヒント4:峰山町
A:京丹後市


ヒント1:通貨単位はアリアリ
ヒント2:バニラの生産量世界一
ヒント3:首都はアンタナナリボ
ヒント4:アイアイやキツネザルが生息
A:マダガスカル

ヒント1:六角牛山
ヒント2:石上山
ヒント3:早池峰山
ヒント4:岩手県にそびえる
A:遠野三山

ヒント1:民主党の政治家
ヒント2:1990年に民主党公認で初当選
ヒント3:三菱重工業の労働組合出身
ヒント4:菅改造内閣で文部科学大臣に就任
A:高木義明

ヒント1:クレオール文化
ヒント2:『欲望という名の電車』
ヒント3:シュガーボウル
ヒント4:ジャズ発祥の地
A:ニューオーリンズ

ヒント1:著名人の出身高校
ヒント2:鈴木史朗
ヒント3:奥田俊作
ヒント4:綿矢りさ
A:紫野高校

ヒント1:競馬場線
ヒント2:動物園線
ヒント3:高尾線
ヒント4:井の頭線
A:京王電鉄

ヒント1:宇奈月温泉
ヒント2:立山山麓温泉
ヒント3:金太郎温泉
ヒント4:呉羽山温泉
A:富山県

ヒント1:洞窟のある都道府県
ヒント2:神泉洞
ヒント3:赤崎鍾乳洞
ヒント4:銀竜洞
A:鹿児島県

ヒント1:アイビーリーグの一つ
ヒント2:コネチカット州ニューヘイブン市
ヒント3:数多くの政治家を輩出
ヒント4:アメリカで3番目に古い大学
A:イェール大学

ヒント1:龍頭山公園
ヒント2:梵魚寺
ヒント3:チャガルチ広場
ヒント4:海雲台
A:釜山広域市

ヒント1:ビアフォ
ヒント2:ベリト・モレノ
ヒント3:タスマン
ヒント4:アレッチ
A:氷河

ヒント1:リンカン大学
ヒント2:マーシー大学
ヒント3:カンタベリー大学
ヒント4:オタゴ大学
A:ニュージーランド

ヒント1:
ヒント2:
ヒント3:
ヒント4:
A:

ヒント1:
ヒント2:
ヒント3:
ヒント4:
A:

ヒント1:
ヒント2:
ヒント3:
ヒント4:
A:

また当たったww 

3連続当選wwww


これでクオカ・ウザい金髪のフィギュアに続いて3連続当選。
ぶっちゃけいらないので大会主催出来た時のためにトレカ同様開封せずにとっとこうと思う。


後Twitterで俺の垢がみつからない、とのコメがあったんでプロフに書き足しといた。

レポートひと段落したら回収やろうと思う。
そこら辺はTwitter見てたらだいたいいつ頃やり始めたか分かります。多分。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

秋田最弱QMAミニ日記なう 

twitter始めました。
どうでもいいけど更新するの忘れてたせいでソユーネタ最速じゃなくなってたでござる。

…チッ



…5月末まで100円2クレ/PASELI50Pらしいけどどうするかねえ
正直バスで行こうとするとポロス行こうとした時の金額の半分位かかるからなあ
うーん…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ソユー復活ッッ!ソユー復活ッッ!ソユー復活ッッ! 

ソース↓
http://www.konami.jp/products/am_qma7/shoplist.html?ref=qma7_sp

地域、秋田県で検索→秋田市をクリック

いつの間にか御所野のソユーが復活してた。
しかもロックンに続くPASELI対応店。
まーた俺の店舗別サブカが増える羽目になるのか。


ナックルJO

白銀賢者六段→白銀賢者七段

フェニ
1位→ドラ行き

ドラ
6位→3位→3位→10位→15位→5位→12位→10位→12位→フェニ落ち

4クレ目でどう見ても真ドラなマッチングに遭遇。その後のクレもずっと真ドラ。
あら?真ドラって6クレ目以降じゃなかったのか?
もしかして俺言ってた奴も条件に入ってんのかな?

フェニ(2回目)
7位→10位→6位

オンダン
15階まで

15階内訳 俺800近く 400ちょい×2人 80×1人

酷いってレベルじゃねーぞゴルァ
最近オンダン潜ると決まってはずれくじ引かされるのはどうにかなんねーのか。
2回続けて俺みたいなカスが引っ張っていく羽目になるとかクソ過ぎだろ
俺としちゃ強い人に引っ張ってって貰えるような人引きたいってのに
俺はジンベエザメじゃなくてそれにひっついてるコバンザメの立ち位置になりてーんだよタコス
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

悲しいピエロ速報 

悲しいピエロ速報

サブカ第2号。
コメに「悲しい」と「ピエロ」が実装されてたらメインで行くつもりだったCN。
無かったので結局サブ行きになりましたが。


ナックルJO

フェニ
6位

幕末


かなCピエロ

修練生10級→修練生5級

ドラ
3位

区間
準決勝 社会並び替えゲーム・おもちゃ

武器無し(社四☆1投げた)、文タイ蹴鞠のハンデあったにも関わらず俺に決勝で負ける人って…
まあ準決勝で区間取れてた時点でこのトナメのレベルが知れてたか。


今日は元々プレイしてくる予定じゃなかったのでこれしかやってきてません。


http://qmasenyouup0.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20100513173711.png

後本スレで面白いモノ見つけたのでちょっと。
地域ランキング×7のキャラ内訳だそうです。


リック少ねえ…
こんな良いキャラしてんのに…
まあ黄色ブロック獲得魔法石トップのリックが俺っつー現状だしなあ…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これは無いわ 

史上最低のコメセンス

自分でやっといてなんだけど、これは無いわ…

青服・黒ピアス・ゴールドナイフ→ホワイトテールコート・白ピアス・花束
にしたついでにそれに合いそうなコメント作ってみたけど、これは無いわ…


ナックルJO

ドラ
9位→12位→7位→16位

最下位の奴は捨てゲ&ブンケイクソナエのコンボでこのザマに。
ここ最近マジで文スポLSとセレマル出すぎだろクソッタレが。
キーパネ分が足らん。

フェニ
5位→11位→9位→6位→5位

決勝に行けねえ…
流石にミノに落っこちはしないけど酷い…
このカッコのリックの大きいちびキャラ見たかったのに…



最近またプレイ中のやつあたり癖が再発してきて困ってます。
ホントこの短気っぷりどうにかしないと…
右手にグーパンかますのはまあ置いとくにしても、回収用携帯がこのままじゃいつか壊れかねないわ…
周りにも確実に迷惑になってるだろうし…
これじゃ人のプレイ態度どうのこうの言える立場じゃないわ…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やめられないとまらない 

同レベル~格下相手に社タイ刺さり過ぎワロタwww
2クレ連続プラチナとか初めてだわ。
自分が解ければ安定して刺せるしやめられんわこれ。


ナックルJO

トナメ7クレ

ドラ
優勝→優勝→5位→7位→10位→11位→9位

区間
1クレ目 ノンパネ芸マルチ


5,6クレ目では続けざまにナッツさんとマッチング。
今度はちゃんと対戦者発表画面の奴撮れた。

ナッツさん

ランキングちょくちょく見てたから知ってはいたけどもう宝石とか凄え…
俺なんかまだ3分の1も来てないのに…

安西先生…潤沢な資金力と時間が欲しいです…



後あすかさんの言った通りこれアプデ後は「5戦目まで」「6戦目以降」で裏ドラ・真ドラ設定されてるみたいですね…
プレイしてた時間が時間だったので、6戦目から急に面子がおかしくなるのが目に見えて分かりました。
ここ数日だけで元称号持ち4人も見るとかどういう事なのココ…
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

●デデデも合格点!ジョー、魔神討伐イケるやん 

魔神戦キター!

一発クリア

ド忘れ&タイポ(おさぎまさし)で2問落としたけど何とか一発クリア。
危うく戦犯なるトコだった…


ナックルJO

白銀賢者五段→白銀賢者六段

トナメ16クレ

フェニ
1位→10位→2位→ドラへ
区間は
1クレ目 予選 スポマル理セレ  準決勝 芸文字ノンラン
2クレ目 予選 芸パネル理セレ

1クレ目はグラスラ。これで今作何回目かね。
まあこれフルゲじゃないんだけど。


ドラ
7位→5位→2位→9位→4位→11位→10位→13位→フェニ落ち

3クレ目はサブカなのか何だか知らないけど魔術師でむちゃくちゃ強いシャロンがいた。
3位、4位は圧倒出来てた分凄く悔しい。後このクレこいつのせいで魔神戦行けなk(ry

因みに問題の魔神戦は5クレ目。


フェニ(2回目)
6位→13位→5位→4位→5位→ドラへ
3クレ目 予選 ライマル芸キー
4クレ目 準決勝 スポ○×社エフェ


まさか一発で倒せるとは…
オンオフ企てる必要ありませんでしたね。



社会予習近況

やっぱ予習1回設定の店だと☆埋めキツいですね。
予習の8割位社会に回してるんですが、未だにこれだけしか埋まってません。
200円3クレって言う設定上これ以上回転率下げられないからこの設定なんでしょうけど…やっぱねぇ…



後おまけ。
魔神討伐後のネタバレになるので追記で。
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

社会キューブまとめ201~300 

Q201・ドナウ川に臨むスロバキアの首都→ブラチスラバ
Q202・一握りの層が富を独占し、利益を吸い上げる社会状況のことです→プルトノミー
Q203・養殖の人選に影響力を持つ「影の権力者」を指す言葉→キングメーカー
Q204・カツラメーカー・アデランスの2010年9月からの新社名です→ユニヘアー
Q205・ベルギー、オランダ、フランスが共同開発した掃海艇です→トリパルタイト
Q206・2005年3月に合併で誕生した茨城県の都市は○○○○○○市?→かすみがうら
Q207・回を重ねるごとに商品を知らせるじらし広告は○○○○広告→ティザー
Q208・鹿児島県の最高峰です→みやのうらだけ
Q209・2007年に創刊された自衛隊の広報誌です→MAMOR
Q210・予言の対象の人物に警告の手紙を送るブラジルの預言者→ジュセリーノ
Q211・かつて水没の噂が流れたバヌアツ共和国の島→エロマンガ
Q212・世界遺産・イスタンブール歴史地区にある○○○○○○の城壁?→テオドシウス
Q213・インドの女性が頭につける赤い印→ビンディー
Q214・大阪環状線の駅のひとつ→しんいまみや
Q215・2009年にサントリーが買収したニュージーランドの飲料メーカー→フルコア
Q216・2008年の米大統領選にも出馬した元・ニューヨーク市長です→ジュリアーニ
Q217・8000m級の山で最後に登頂されました→ゴサインタン
Q218・韓国経済株価指数の略称→KOSPI
Q219・電気車研究会が発行する鉄道雑誌は「鉄道○○○○○○」?→ピクトリアル
Q220・1997年登録の、オーストラリアの世界遺産は○○○○○○島?→マッコーリー
Q221・イタリアの都市ミラノの古代における名称です→メディオラヌム
Q222・鷲羽山ハイランドにあるジェットコースターです→バックナンジャー
Q223・スイス・アルプスに位置する標高4505mの山です→ヴァイスホルン
Q224・フランスの航空産業の拠点となっている都市→トゥールーズ
Q225・「青い城」という意味がある中国、内モンゴル自治区の省都→フフホト
Q226・中国・雲南省の最南端にあるタイ族の自治州です→シーサンパンナ
Q227・新幹線のグリーン車におかれているビジネス雑誌です→WEDGE
Q228・大西洋に浮かぶカナリア諸島の中心都市→ラスパルマス
Q229・1928年にドイツ国鉄が世に送り出した豪華特急列車→ラインゴルド
Q230・人種や民族などへの差別感情や偏見が原因で起こる犯罪→ヘイトクライム
Q231・スフィンクスの謎を解いてテーベの王に→オイディプス
Q232・ワシントンD.C.に本部がある国際復興開発銀行の略称は?→IBRD
Q233・元々は「仲買人」を意味する起業家のことを指す用語→アントレプレナー
Q234・映画『天使と悪魔』にも登場する秘密結社→イルミナティ
Q235・化石人骨の発見で知られるタンザニア北部の峡谷→オルドバイ
Q236・ギリシャの南西部に広がる○○○○○○半島?→ペロポネソス
Q237・幻の大陸アトランティスが登場する、哲学者プラトンの著書です→ティマイオス
Q238・「軌道測定」と「電気測定」を両方行う、JR東日本の試験車両→イーストアイ
Q239・ツアーでも人気の、西表島にあり約55mと沖縄最大の落差を誇る滝→ピナイサーラ
Q240・2011年に誕生した都電荒川線のマスコットキャラクターです→とあらん
Q241・7月よりスカイネットアジア航空が用いるブランド名は「?エア」?→ソラシド
Q242・2012年の大統領選に出馬する意向を表明した元アメリカ下院議長→ギングリッチ
Q243・2011年6月の菅内閣不信任決議案に賛成した、当時民主党の議員→まつきけんこう
Q244・2011年に、この民族の繁栄を伝える地域が世界遺産に→ランゴバルド
Q245・ソフトバンクなどが建設を検討している「大規模太陽光発電所」→メガソーラー
Q246・2011年にテスト飛行に成功した韓国で開発された初の民間航空機→ナラオン
Q247・2012年6月、東京・お台場にオープンするテーマパークです→LEGOLAND
Q248・新大阪駅改札内にあるフードコートは「大阪○○○○○○」?→のれんめぐり
Q249・イオン傘下となることが決まった中国・四国を地盤とするスーパー→マルナカ
Q250・解体・国有化が決まったフランス・ベルギー系の大手銀行→デクシア
Q251・2011年に実施されたチュニジア初の自由選挙で第一党に→アンナハダ
Q252・2012年より、ライブドアは社名を「○○○○○○」へと変更する?→データホテル
Q253・国際原子力機関の事務局長在任中にノーベル平和賞を受賞しました→エルバラダイ
Q254・飛行機が指定の位置へ確実に止まれるよう誘導する人です→マーシャラー
Q255・昭和天皇によって命名された山口県にある鍾乳洞です→しゅうほうどう
Q256・派閥や国家などにおける連携・連合のことです→コアリション
Q257・紅茶の産地として有名なスリランカの避暑地です→ヌワラエリヤ
Q258・建設機械の一種です→バイブロハンマー
Q259・マグロ缶詰工場が立ち並ぶアメリカ領サモアの中心都市→パンゴパンゴ
Q260・千葉県警察のマスコットキャラクター→シーポック
Q261・奈良県の北西部に位置する都市です→やまとたかだ
Q262・先物資産の基礎的要因を分析し多大な利益を得ようとする投資家→スペキュレーター
Q263・「古い街」を意味する ストックホルムの旧市街→ガムラスタン
Q264・場内信号機や出発信号機がない鉄道の駅です→ていりゅうじょう
Q265・毎年7月の牛追い祭りが有名なスペイン北部の都市→パンプローナ
Q266・神奈川県の伝統工芸品です→おだわらしっき
Q267・昭和基地がある南極の島は東○○○○島?→オングル
Q268・東南アジアにある王国ブルネイ第2の都市です→クアラブライト
Q269・世界初の非核兵器地帯条約の名は○○○○○○条約→トラテロルコ
Q270・会議などで意見が出やすいような雰囲気作りをする進行役のこと→ファシリテーター
Q271・コンピュータの診断ソフトなどを提供する日本のIT企業です→ウルトラエックス
Q272・カナダの先住民ハイダ族が信仰していた女神です→ズェラロンズ
Q273・仮想の古代大陸・レムリア大陸を名付けたイギリスの動物学者→スクレーター
Q274・カリブ海に浮かぶ小さな国セントルシアの首都→カストリーズ
Q275・イタリアとバチカンの世界遺産フォロ・ロマーノにある遺跡→タブラリウム
Q276・韓国・ソウルの観光名所である回廊式のショッピングモールです→サムチキル
Q277・観光客にも人気が高いメキシコ式のサウナです→テマスカル
Q278・旧称を「マドラス」といったインド南東部の都市→チェンナイ
Q279・国際法廷で裁かれたユーゴスラビアの元大統領→ミロシェビッチ
Q280・多くの格安宿や売店でにぎわうインドのニューデリーにある地区→パハールガンジ
Q281・乾燥地域で利用される地下水路を中国ではこう呼びます→カルアンチン
Q282・アメリカの大学の卒業式で学生が投げる角帽を何という?→モルタルボード
Q283・凶悪なテロ犯罪などの際に投入されるロシアの特殊部隊→スペツナズ
Q284・教会を改築した建物は登録文化財になっている神戸のベーカリー→フロインドリーブ
Q285・北ドイツ平原を東西に走る運河は「○○○○○○○運河」?→ミッテルラント
Q286・頭金の支払いで商品を取り置きするアメリカ独特のシステム→レイアウェイ
Q287・コペンハーゲンにある王宮は○○○○○○○宮殿?→アマリエンボー
Q288・豪華な寝台列車によるツアーで有名な南アフリカの鉄道会社です→ロボスレイル
Q289・歌でも有名なリオデジャネイロの海岸→コパカバーナ
Q290・タンザン鉄道のザンビア側の発着点がある都市は?→カピリムポシ
Q291・「空間物理研究家」を名乗るUFOや陰謀論のライター→コンノケンイチ
Q292・IT産業などで、自社製品の啓発活動を行う職種です→エバンジェリスト
Q293・日本の道路標示で高速道路を表す略称→EXPWY
Q294・イギリス海軍の旗艦である現役の航空母艦です→イラストリアス
Q295・JR高崎駅の名物駅弁です→だるまべんとう
Q296・ニュース番組などでよく見かける軍事評論家です→おかべいさく
Q297・イノベーション理論で有名なオーストリアの経済学者→シュンペーター
Q298・土砂を盛り上げて作るダムの形式です→アースフィルダム
Q299・日本語では「裁定取引」という市場 取引は○○○○○○○取引→アービトラージ
Q300・UFOが多数、目撃されているアメリカ・フロリダ州の町→ガルフブリーズ
社会キューブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラステ(笑)とは何だったのか 

ナックルJO

ドラ
14位→フェニ落ち

フェニ
優勝→10位→5位→10位→3位→7位→5位→10位→11位

ドラに上がれねえ
準決勝でスポ文出過ぎなんだよ死ね


オンダン
3階(リタイア)→2階(リタイア)→12階

1回目 4人揃ったけどあからさまなライトが2人も居たからリタイア
2回目 2人だけだったので即刻リタイア
3回目 4人揃った。面子も階級だけ見ればそれなりだった。…が、俺と同じ、いや俺より酷い階級詐欺だった。
    普通単独取らないような問題で単独取るわ、遅答する奴がいてテンポ悪くなるわで何だかなあ。
    俺が引っ張っていってる、って時点でねぇ…


あんな記事書いた次の日がこのザマだよ!
フェニ落ちて2クレ目だか3クレ目にスポの蹴鞠問でケマリクソナエなんて打ったせいか?

うるせーQMAやる前から歴史とサッカーは大嫌いなんだよ
ドーハの悲劇ならまだしもマイアミの奇跡なんて聞いた事ねーよタコス
未だにイタリアとイングランドのリーグ名逆に結ぶような人間だぞ俺は


あ、それと虹フィー6つ目やっと手に入りました。
これで後は奴を倒すだけです。
討伐オンオフ画策してるんですが、やっぱ早朝討伐は人数的に揃わないんですかねえ…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ドラステ 

かれこれ25クレ程ドラにいます。
今日2枚目のプラチナも取れたしいったい何が俺に起こってるんだ…?

ナックルJO

ドラ
優勝→4位→12位→4位→14位→1位(アイス)→6位→7位→11位→9位

5クレ目では いぬひろしXさんとマッチ。
後半の文ラン?だったかで「いぬさんおひさー」って打ったけど気付いてるかなぁ…

トナメ召集画面で撮影ミスった

この時間帯なら誰ともマッチしないだろう、と思って何時もの様に対戦者発表画面で自キャラつつきまくってたせいで気付いた時にはもう予選スタートする直前だった。


プラチナ2枚目の決勝は確か
社タイ(自選)→物理・科学ゲーム・おもちゃアニ○?(うろ覚え)
で、最初の自選で2問単独取ってそのまま逃げ切り勝ちだったはず。
社タイは面子によっちゃ単独3連発とかあるからやめられねえ^q^

後漸く予習100点取れました。
社会順番当て☆2で何とか。

ぐるなび
S×1
A×1

ハイスコア 2803点

プロ野球よりもさっくりとイケた。

正直トナメ・オンダンよりも稼げなくなってきてるからやる気無くなってたりする。
後回収の方もすでに検定Wikiでほぼ網羅しちゃってるしね。


裏ドラ消えた、とかいう噂が有りますが、仕様変更がかかっただけで普通に存在してると自分は思います。
あくまで体感的にですが、「ドラ上がって何クレ目」から「3戦目以降の平均順位(それまではどうするんだとか言うツッコミは無しで)」に変わってる気がします。
あからさまに平均高い時と低い時の面子のマッチング・MANの数が違ってます。
てかそうでも無きゃ俺みたいなのがこんなドラゴン組にステイ出来るはずが無い。
まあただ単に引きの問題&お前が強くなっただけ、って言われればそれで終わっちゃうんですが。

今日、一昨昨日の俺の成績見ても分かりやすい変動の仕方してますしね。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

社会タイピングまとめ701~800 

Q701・東京タワーを運営している会社は?→日本でんぱ塔(大意) からの分岐で、大阪の通天閣を運営している会社は「通天閣○○」?→かんこう
Q702・二千円札の表側にデザインされている沖縄の建築物は○○門?→しゅれい
Q703・1918年に日本初のケーブルカーが開通したのは奈良県の○○山?→いこま
Q704・福田康夫内閣において誕生した女性閣僚をフルネームで1人答えなさい→おおたひろこ・かみかわようこ
Q705・何のゆかりもない選挙区から出馬する人物のことを「○○○候補」という?→らっかさん
Q706・JR中央本線にある果物の名前がついた駅は勝沼○○○郷駅?→ぶどう
Q707・2006年に大分県にできた、全長390mと日本一長い歩行者専用の吊り橋は「九重“○”大吊橋」?→ゆめ
Q708・JRの営業規則では、片道の営業キロが○○○kmまでの普通乗車券では途中下車が出来ない?→100
Q709・ハワイ諸島のカウアイ島にあり結婚式場としても人気を集める観光名所は「○○の洞窟」?→シダ
Q710・ドミニカ共和国の首都はサントドミンゴ ですが、ハイチの首都はボルトー○○○○?→プランス
Q711・商法などで禁止されている企業の決済内容の数値を歪曲して公表する行為は○○決算?→ふんしょく
Q712・ロンドン警視庁のことを、その本部が元々あった場所にちなんで「○○○○○○○・ヤード」という?→スコットランド
Q713・ベトナム戦争後にインドシナ諸国から海外へ亡命した難民は「○○○ピープル」と呼ばれた?→ボート
Q714・ネパール語で「世界の頂上」を意味する、世界最高峰エベレストの現地名は○○○マータ?→サガル
Q715・略称を「SFC」という慶応義塾大学のキャンパスは○○藤沢キャンパス?→しょうなん
Q716・アメリカのワシントン州にあるレーニア山の別名は「○○○富士」?→タコマ
Q717・国会議員や地方議会議員・首長の定数など制度面について規定した日本の法律は○○選挙法?→こうしょく
Q718・千葉市にある区を1つ答えなさい→ちゅうおうく・いなげく・はなみがわく・わかばく・みどりく・みはまく
Q719・ソビエト連邦解体後の1991年にロシア連邦初代大統領に就任したのはボリス・○○○○○?→エリツィン
Q720・分岐前問題文失念、答えは確かサムライ債(外の企業が日本国内において、円建てで発行する債券のこと)、外貨建てで発行する債権の通称は「○○○○○債」?→ショーグン
Q721・決まった担当を持たず、大きな事件が起きた際に現場取材などを行う新聞記者の呼び名は○○?→ゆうぐん
Q722・株価の上げと下げが交互に来ることを、葬式で使う幕に例えて、「○○相場」という?→くじらまく (文タイにくじら幕を答えさせる問題が存在します)
Q723・1994年に公明党が海産・分裂して誕生した2つの政党は「公明新党」と「○○」?→こうめい
Q724・1984年にジョイフルトレイン初のブルーリボン賞を受賞した客車は「サロンエクスプレス○○」?→とうきょう
Q725・日本で最も面積が大きい湖琵琶湖があるのはしが県ですが、日本で最も水面標高の高い湖中禅寺湖があるのは○○県?→とちぎ
Q726・ユーラシア大陸の最西端にあるポルトガルの岬は○○岬?→ロカ
Q727・近畿地方南部を占める日本最大の半島は○○半島?→きい
Q728・安珍・清姫伝説の舞台としても有名な和歌山県中部を流れる川は○○川?→ひだか
Q729・北大西洋に面するヨーロッパの国で、アイルランドの首都は○○○○?→ダブリン
Q730・分岐前失念、渡辺喜美の父親は渡辺○○○?→みちお
Q731・ラマ教の指導者である歴代のダライ・ラマが住んでいたラサにある宮殿は○○○宮殿?→ポタラ
Q732・社債で、発行元が経営破綻した際に元利の返金が一般の債権者よりも遅くなるものは○○債?→れつご
Q733・日本の漁船がベーリング海やオホーツク海などの海域で行う遠洋漁業を指す用語は○○漁業?→ほくよう
Q734・1981年にマレーシアのマハティール首相が提唱したのはルック○○○○政策?→イースト
Q735・中国の大河・長江が注いでいる海域は東シナ海ですが黄河が注いでいる海域は○○?→ぼっかい
Q736・ギフト販売会社のシャディが運営している、商品を展示しているお店は○○○館?→サラダ
Q737・Q27東京都の区の数→23、からの分岐で横浜市の区の数は○○?→18
Q738・Suicaの「S」は何の略?(大意)→SUPER からの分岐で、「u」は○○○○○の略?→URBAN (urban)
Q739・中国における表記が「漢城」から実際の発音に近い「首爾」へと変更になったアジアの都市は○○○?→ソウル
Q740・東京を代表する動物園である上野動物園の正式名称は「○○上野動物公園」?→おんし
Q741・全体の西側3分の2がチリ領東側3分の1がアルゼンチン領となっている、南米大陸南端部の島は○○○島?→フエゴ
Q742・忠犬ハチ公の銅像があるJRの駅は○○駅?(大意)→しぶや からの分岐で、忠犬タマ公の銅像があるJRの駅は○○駅?→にいがた
Q743・公務員など、公共事業を発注する側が主導して行なわれた談合を特に「○○談合」という?→かんせい
Q744・日本の新宗教で金光教を創始したのは川手○○○?→ぶんじろう からの分岐で、「黒住教」を創始したのは黒住○○?→むねただ
Q745・北海道虻田郡にあるカタカナの名前をもつ町は○○○町?→ニセコ
Q746・4月8日の「花祭り」で参拝者がひしゃくでお釈迦様の像にかける飲みものは○○?→あまちゃ
Q747・元総理大臣・小泉純一郎の父親にあたる政治家は小泉○○?→じゅんや
Q748・日本には2006年6月の道路交通法改正で登場した、放置車両の確認業務などを行う人は駐車○○○?→かんしいん
Q749・かつて「そうはいかんざき!」のCMで話題となった、公明党の初代代表は神崎○○?→たけのり
Q750・2005年1月1日に合併し、滋賀県高島市の一部となった日本初のカタカナの名前がついた町は○○○町?→マキノ
Q751・国際連合の機関のうち日本に本部をもつ唯一のものは国連○○?→だいがく
Q752・国名に「共和国」が入っている国のうち、面積21平方kmともっとも国土が狭いのは○○○共和国?→ナウル
Q753・東アジアの国・モンゴルの首都は○○○○○○○?→ウランバートル
Q754・約23万ヘクタールと、日本の国立公園で最も面積が大きいのは○○○国立公園?→たいせつざん・だいせつざん
Q755・日本一深いところにある地下鉄の駅は都営地下鉄大江戸線○○○駅?→ろっぽんぎ
Q756・ケネディ大統領を暗殺した主犯とされる人物はリー・ハーヴェイ・○○○○○?→オズワルド
分岐後、そのオズワルドを射殺したナイトクラブのオーナーといえばジャック・○○○?→ルビー
Q757・日本の県で、「三好市」があるのは○○県?→とくしま
分岐があるとしたら、「三次市」→ひろしま
Q758・かつてはこれを使った漁も行われていた、広島県の「県の鳥」に指定されている鳥は○○?→アビ
Q759・分岐前失念確か九州新幹線「さくら」の新設駅を答えさせる問題だったはず。佐賀に新設される奴(→新とす駅)が分岐前だった気がする、熊本県に新設される駅は「新○○駅」?→たまな
恐らく別分岐に福岡に新設された駅は?→新おおむた駅 あり。
Q760・広島県呉市の島で、本州との間に日本一短い定期航路が就航していることで有名なのは○○島?→くらはし
Q761・(ウガンダの国旗)この国旗に描かれている鳥は何?→カンムリヅル
Q762・地下鉄のことをニューヨークでは一般に○○○○○という?→サブウェイ
分岐後、ロンドンでは○○○○という?チューブ
Q763・日本で、パスポートを発行している中央官庁は○○省?→がいむ からの分岐で、製造している独立行政法人は国立○○局?→いんさつ
Q764・郵便局に雇用されるアルバイト局員の通称は「ゆう○○○」?→メイト
Q765・日本の刑事法における時効を大きく2つに分けると「刑の時効」と「○○時効」?→こうそ
Q766・東京の区を答えさせる奴の別分岐、芝区・麻布区・赤坂区が合併して誕生したのは○区?→みなと
Q767・2010年に開通した、首都高速中央環状線の渋谷線~新宿線区間を結ぶトンネルは○○トンネル?→やまて
Q768・2009年9月に鳩山由紀夫が発表した、2020年までの温室効果ガス削減の中期目標は「1990年と比べ○○%減」?→25
Q769・2010年5月より開催される上海万博のテーマは「より良い都市、より良い○○」?→せいかつ
Q770・日本で最高裁判所の裁判官になれるのは○○歳以上の人物?→40
Q771・保険業界の言葉で、ノルマを達成するため自分自身が保険に加入することを「○○」という?→じばく
Q772・Q687からの分岐で、大使や政府高官が公務で外国へ渡航する場合に交付されるパスポートは○○旅券?→がいこう
Q773・衆議院の議席数は?→480(大意)、そのうち、比例区から選出されるのは○○○人?→180
残りの300人は小選挙区から。
Q774・Q594からの別分岐で、その父親である今は亡き政治家は鳩山○○○?→いいちろう
Q775・「I'll(アイル)」などのツアーで知られるJALグループの旅行代理店はジャル○○○?→パック
Q776・2009年に日本初のプルサーマル発電を実質的に開始した発電所は「○○原子力発電所3号機」?→げんかい
Q777・漢数字の「二」が使われている日本の都市を1つ答えなさい→にのへし(これしか知らん)
Q778・郵便事業株式会社のコーポレートカラーは「ゆうびんきょく○○○」?→レッド
分岐後、郵便局株式会社のコーポレートカラーは「ゆうびんきょく○○○○」?→オレンジ
別分岐に、株式会社ゆうちょ銀行のコーポレートカラーは『ゆうびん○○○○』?→グリーン 確認。
Q779・ラテンアメリカに多く見られる白人と黒人との混血の人々の呼び名は○○○○?→ムラート
黒人とインディオの混血がサンボ、白人とインディオの混血がメスティーソ。多分分岐後にコイツら聞かれる。
Q780・ラテン語で「自転車」という意味がある、ドイツで生まれた自転車によるタクシーは○○タクシー?→ベロ
Q781・日本の有名な古戦場で三方ヶ原があるのは現在の静岡県○○市?→はままつ
因みに三方ヶ原はみかたがはらって読みます。
Q782・タクシー運転手など、庶民の生活と密接な関係のある人々が感じる景気感を「○○景気」という?→まちかど
Q783・衆議院が解散したときは解散から○○日以内に総選挙が行われる?→40
Q784・昭和31年の『文藝春秋』に「もはや戦後ではない」と題した評論を書いたのは○○○○?→なかのよしお
Q785・アフリカの国ナミビアの首都は○○○○○○○?→ウィントフック
Q786・北海道最北端の岬は宗谷岬ですが最南端の岬は○○岬?→しらかみ
Q787・日本の自動車会社、本田技研工業の創業者は本田○○○?→そういちろう
分岐後、トヨタ自動車の創業者は豊田○○○?→きいちろう
別分岐に、スズキの創業者は鈴木○○?→みちお もあるそうです。
Q788・元首相・中曽根康弘の長男で2008年には麻生内閣で外務大臣に就任したのは中曽根○○?→ひろふみ
Q789・1942年に設置された札幌市の空の玄関となっている札幌飛行場の通称は○○空港?→おかだま
Q790・南アジアの国インドの首都は○○○○○○?→ニューデリー
Q791・全国各地の道路に設置されており犯罪の捜査のため通行する全ての車両を撮影・記録する装置は○システム?→N
Q792・世界で最も面積が大きい島は○○○○○○○?→グリーンランド
Q793・童謡『赤い靴』の銅像があることでも有名な、神奈川県の横浜市にある公園は○○公園?→やました
Q794・人事評価においてタブーとされる1つの良い点があるとそれ以外も良く見えてしまうという効果は○○○効果?→ハロー
Q795・毎年8月に鳥取県の三朝温泉で催される、ある外国の偉人の名前が付いた祭りは○○○○祭?→キュリー
Q796・当て字で「以色列」と表される国は○○○○○?→イスラエル
Q797・「アメリカ連邦準備制度理事会」のアルファベット3文字での略称は「○○○」?→FRB
Q798・銀行が顧客に対して外貨を買い取る時に用いる為替レートを○○○という?→TTB からの分岐で、売る時の為替レートを○○○という?→TTS
Q799・山陽相互銀行を前身とする岡山市に本店を置く第二地方銀行は「○○○銀行」?→トマト
Q800・2003年の沖縄都市モノレール開通で誕生した、日本で最も西に位置する鉄道駅は○○空港駅?→なは
分岐後、日本で最も南に位置する鉄道駅は○○駅?→あかみね
社会タイピング  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ぐるなび検定について 

プロ野球検定の時と同じように、問題更新時はこれだけ上昇させます。

後これもプロ野球検定と同様に一応。
基本検定では色付け・ナンバリングしません。
キューブは答えのみ、連想は「A:」にあるのが答えです。

もうひとつ何か注釈書くつもりだったんですが、忘れたんで思い出した時に書き足しときます。


・5月2日更新前
今回収作業中なんですが、どうもいくつかの形式はほぼ検定回収Wikiでやられてるみたいですね。
セレクトやマルチは無いみたいですが、正直俺が回収やる意味あるのか分からなくなってきました。

数時間やる気無くして意気消沈してたせいでまだ半分ちょい過ぎ位しか終わってません。
明日はまあちょっとTOAと一緒にプラボ行ってくるので回収再開はその後ですね。
プレイするのが主な目的では無いため案外早く帰ってこれると思います。
明日アレが上手くいけばいいんだけど…

・5月4日更新
130問位追加。
疲れた。
ぐるなび検定  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ 

牛を倒せと俺を呼ぶ

ナックルJO@リック】

白銀賢者四段→白銀賢者五段

『プラボ秋田』

ドラ
10位→11位→6位→8位→10位

ぐるなび



『ロックンボウル』

ロックン初有名校

何だかんだ言ってロックン初の有名校はうれしい。
首席取れなかったのは少し心残りだけどね。


ドラ
9位→5位→5位

オンダン
12階

パセリ無くなって仕方なくリタイア。


Lマタドーラ@レオン】

プラボ用サブカ


ガー
1位

店舗別サブカ1号。


プラボでTOAの知り合いの店員がいなかったためパッパと切り上げてロックンへ。
もちろん店舗大会に関しては何も進展無しです。

休日にしてはドラぬるかったですね。
おかげでようやくドラバスが手に入りました。

何だかんだ言ってやっぱり俺はQMAが無いと駄目なようです。
有名校首席取れなかった事も今日プレイしてきてほぼ割り切れました。

心機一転してこれからも精進していきたいと思います。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

 

…何も言う事はありません。
目標への道のうちの数歩分進めなかっただけです。
ぐるなびにしろ社会にしろ回収してそれでその目標の到達地点に行くだけです。
この記事書き終わったら昨日撮ってきたぐるなび120問位とSDに入ったまんまの問題回収約50問を回収します。
前回ですら100問超回収するのに5時間位かかったので全部ここに出せるのは早くても明日の夕方位ですかね。

…Ⅵでは1票すらありませんでしたが、今作では少しでもいいから貰いたいものです。
そのためにも気持ちを改め回収に勤しんでいきたいと思います。


実はこの記事書く前に多方面に喧嘩売るような記事書いてたんですが、すんでの所でこれは人としてもQMAプレイヤーとしてもダメだと思い止めました。
有名校奪取に云々に関しても「微力ながら頑張る」とあっただけで「首席は譲ります」とはありませんでしたしね。




どうも昨日今日とアクセス数おかしくなってるのはぐるなび検定を回収し始めたからっぽいですね。
それで来てる方々にもがっかりさせないよう回収頑張りたいと思います。
では今日はこれで。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top