02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

目には目を、歯には歯を、キチプレイにはキチプレイを 

しゃΧの53

大魔導士3級→賢者七段

レゲー87クレ

レゲー検定
S×87
ハイスコア 5544点

これだけやったのに結局ロックンにいられる時間の差で、1位になれたのはたった2時間だけだったでござる
かろうじて県内トップは今のところ守れてるみたいだけど。(帰る時点で地域生徒18位だった)
暇人大学生?同士の熾烈な首席争いは結局あっちに軍配が上がりました。
来月からライカさん・HINAさん・もとよさんクラスの廃人が移籍してくるらしいから当分首席無いんだよなあ。
出来れば取りたかった。
医学部に負けたくねーし、シャロンにも負けたくなかったし。


まあそれよか今日はロックンで初めて並んでる奴いるのに連コするクズライト層に遭遇しました。
並んでるの分かってて入れるとかふざけてんのかあの4人組。
片方終わらないからってクレ入れるとか頭湧いてるとしか思えない。
1回目は見逃してやったけど2回目は流石にプッツン来て文句言ったわ。
100円すでに入れてたけど、その分渡してどいてもらったわ。
碌にロックンに金も落とさない上に礼儀なってない低脳はラウンコにでも行けやクソが。(てめーも礼儀なって無いだろとかいうツッコミはやめろ)
マジでこう言う馬鹿は車にでも轢かれて死んでほしい。

あー思い出したらまたはらわた煮えくり返ってきたわ。
同年代ぽかったし新1年辺りかあのクズ共。
どっちにしろ死ね。


あー…あとどうでもいいけどシャロンフィギュアくまねこに大学入学祝い代わりにあげてきた。
こう言う物の何がいいのか自分にはよく分からん。
特にシャロンだと尚更。
置いといて癒されるわけでも、何するわけでもないのに何の意味があるんだろう。
うーん、分からん。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

秋田の電車には小鳥が住んでます 

帰りの電車乗っててびっくりしたわ
流石俺達の裏日本


しゃΧの53

大魔導士8級→大魔導士3級

トナメ5クレ検定23クレ計28クレ

フェニ
2位→3位→1位

決勝全答逃した…

優勝絵前回撮り逃したので撮ってきました。
圧勝出来たとはいえ、自選で1問落として決勝全答できなかったのが悔やまれます。
OK押してから「あっ、これじゃねえ」って気づいてもどうにもならんよね。


ドラ
3位→8位

レゲー
S23回
ハイスコア 5148点 253位

Ⅴから検定やってきて初めての5000点越え。
まあ今までやってきた他の検定元々得意でも何でもない分野だったしなあ。
アニソンとか声優とかどっちかっつーと嫌いな分野だし。
というかアニゲ自体元々回収するまでは苦t(ry



カード一覧(サツキパスは行方不明)

Ⅶ限定パス Ⅵ以降の通常パス?
同上    DS1特典のゴルパス(メイン)
Ⅲの時に買ったパス? カードセットのマラパス(未使用)
サツキパスはどっか行った


ランタン手に入れるためにシャロンパス購入。
2枚あるのは1枚目勘違いしてユビで使っちまったから。
何かプレイしとかないと登録出来ないとか書いてた気がしたからわざわざプレイしたらこのザマだよ。

すでにランタン装備させてゴルパスに中身戻してるのでこのサロンパス2枚はもう用無しです。
誰かシャロンフィギュア(KONMAIのアンケで当った奴)と一緒に引き取ってくれ。
ロックンまで来たらタダでやるから。
俺はフィギュアにもシャロンにも興味無いんだ。


おまけ。

今日の地域生徒ランキング

2時?更新時点での地域生徒ランキング。
まだ残ってるとかたまげたなぁ…
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

アカーン! 

3000魔法石差とか追いつけても追いつくだけで追い越せないイタチゴッコで終わってまう
首席は断念するしかないか
正直市内廃人に本気出されるとどうしようも無くなるんだよねえ
これで過去に数回首席とり逃してるし

とりあえず目標を「県内最速賢者」・「ロックンQMAⅦ初代首席」から「県内2番目賢者」・「今月学校ランキング2位」・「来月首席」に変更してプレイしたいと思います。

まあ諦めついて好き勝手プレイ出来るって面では有難いですね。
2000差とかだったら多分一日5000円とか使うような馬鹿げた事するとこでしたし。
明日はまったりとトナメで社会回収と検定でスコアアタックやろうと思います。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ヒジョーにマズイ 

休日行けないのが痛いなあ…
明日も指くわえて傍観するしかないとは…
今現在ギリギリ勝ってるとはいえ明日越されるだろうし…
平日3日で逆転できるか…?


追記
逆転されたwww
ダンジョンとかトナメに浮気せずに検定だけやっとくべきだったわ…
こうなりゃ平日3日金に糸目つけずにブッ飛ばすしかあらへんな
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

レゲー最高や!トナメなんて最初からいらんかったんや! 

しゃΧの53

魔導士5級→大魔導士8級

フェニ
1位→4位→12位

区間は
1クレ目 予選 芸セレ文マルチ

ようやく初優勝。
撮るのヘマった


レゲー
S19回 A1回
4885点

マルチ押しミスでちょい点数下がった。
ちゃんと押せてれば5000越えてたのに…

オンダン
11階到達

11階戦犯俺。


トナメがクソ過ぎるせいで全然回収できねえ。
で、ひたすら検定やってたら地域生徒で大幅順位アップ・地域学校にロックンが。

地域生徒ランキング
地域学校ランキング

3時更新時点でこれ。
正直今現在のランキングが見たいんですが、コナミのアホがまだランキングだしてくれないのでどうにもなりません。
計3021魔法石(内ロックン2192個)なので、他があんま動いて無ければもうちょい上の順位になってると思います。

では今日はこれで。



追記。
今のグラフが←と全然違うので自己主張で作成。

今までの俺らしくない

突っ込み所満載過ぎる…
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

見よ!この現状を! 

ロックンで稼働したのでそれなりに廃プレイしてきました。
後分からん人に一応説明しとくと記事タイトルはハルトの単独正解時のセリフから。

しゃΧの53

上級魔術師8級→魔導士5級

フェニ
6位→10位

未だ優勝出来ず。

レゲー検定
SASSSSASS
4698点

それなりに安定するようになってきた。

オンラインダンジョン
9階到達→10階→3階→10階

最後のは多分俺はボーダー越えてたんだろうけど(1200点ちょい)、他3人の内2人がお荷物過ぎて負けた。
というか片方は完全に嫌がらせの半捨てゲ。おいてめーだよニで始まってたクソリエル使い。
マジでこういう馬鹿はダンジョン来ないで欲しいわ。


どうしてこうなった!


馬鹿みたいにやってきたせいで現在ロックンどころか県内でぶっちぎりのトップです。
後県内で唯一地域生徒魔法石ランキングに載ってるみたいです。
まあ秋田は廃人の社会人率高いみたいやし、こんな時期に暇持て余してる駄目人間大学生の俺がトップに出てくるのは残念でも無いし当然。
まあそれは良いとして、俺が地域生徒ランキングに割り込んでこれる、って事は周りの県も酷いって事だよなあ…
QMAホントに大丈夫かね。



まあそれはそれとして、Ⅶロックン初代首席を取れるように明日も廃プレイしてきまーす。
では今日はこれで。


追記というかおまけ。
ロックンのクレ設定とか
・200円3クレ
・PASELI対応
・PASELIのクレ設定はよく分かんね(50、66、81、90確認。)
・QMAタッチペン500円で販売中(ルキア・アロエ・ユリ・シャロン)
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

投げる物が無い 

親がニトリに用事あったのでそれに着いてってラウンコ行ってちょろっとプレイしてきた。

しゃXの53

トナメ3クレ検定12クレ計15クレ

初級魔術士4級→上級魔術師8級

ミノ
4位→2位→3位→フェニへ

1回目 社タイ☆4 →初見三連発で自爆
2回目 〃 →少し解けたけど一歩及ばず
3回目 社キーボード☆2 →御神籤のエフェ落として、一緒に行ったもう一人の方と共にCOMアイコに負ける

レゲー
SSSAASSSSSAS

店舗内一位になりたかったけど後1クレ及ばず(7魔法石差)時間切れ。
トナメやるんじゃなかった。

あすかさんがいたけど、トナメ終わった頃に挨拶しようと思ってたら、電話来て離れてた内にいなくなってた。
残念。

あーそう、電話来た時そのままついでに新パス売り場探したんですがやっぱりありませんでした。
というか普通のパス売り場すら自分には見つけられなかった。
去年の7月だったかに来た時以上に今のラウンコはごちゃごちゃし過ぎ。
クレーンコーナーと競馬コーナー辺りが迷路状態じゃねーか。

まあ今日以降当分行かないだろうしどうでもいいんだけど。
このクズ店と違ってロックンはちゃんと全部やってくれるでしょ。


後おまけ。
大してトナメやってないからあてなんないけど今のグラフ。

グラフtest

アニゲの付け焼刃がついに全部取れた感が否めない。
まあⅥなってから一度も復習とかしてないし残当。

タイトルにもしてるけど、マジで決勝で投げる武器が無い。
社タイはグロいけど回収量足らんからこういう事なるし、アニタイはすでに錆ついてるし、どうしたもんか。
社タイで一番ネックなの地理だしいっそのことそれなりに得意な政経使おうかね。
刺さり辛いけど。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

48分の3 

今現在のラウンコのランキングに載ってるハルトの人数。
携帯版のQMA7サイトがカス過ぎたのに痺れ切らしてE-amuサイトで利用権買ってきました。

…48人中使ってんの俺以外に3人だけとかwwwww

後まだ俺2位のままなんだなwwww
最初のアレ(2日放置)が響いたんだとは思うけど去年より廃人の勢いが死んでますね。
まあ稼働初期重宝してた30個石安定して稼げるレッスンが無いのが最大の要因だとは思いますが。
検定は何だかんだ言って準ランカークラスかそのジャンルに異常に教養ある方でも無い限り、回収無しでS安定なんてそうそう出来るもんじゃありませんし。
とりあえず自分は次にプレイしに行ける来週の木or金曜日にまでレゲーをたたき込んでおきたいと思います。
社会回収するにあたって参考にさせていただいた某ブログで。



…ああそうそうハルト以外の人数は、

シャロン:7人
ユウ:7人
ミュー:6人
メディア:6人
リエル:6人
セリオス:4人
ユリ:3人
レオン:3人
アイコ:2人

でした。

旧キャラ2人はまあ仕方ないとしてアイコwwwwwwwwwwww
ハルトより少ないとかwwwwwwwwww
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

未設定やねん!ラウンドワン! 

ソースは左の新プロフ。

・台移動してBGMも前よりは聞こえやすくなった
・メンテ良くなったのかパネル換えたのか何だか分からんけどパネルの感度が良くなった
・予習2回設定

これは褒められるべき事なんだけどさ、筐体の方弄くったんならセンモニも新しくしろよ、と。
いつまであのミニパネルでやってんだよ。
…まあそれは些細な事だから今はどうでもいい。
センモニの決定ボタンの両側にある矢印ボタンが押しても全く反応しないとはどういう事だ。
おかげでランキングは見れないわ、カードぶち込んでから約2分待つハメになるわで最悪だったわ。
後ラウンコPASELI対応してないってどういう事やねん。
県内唯一のAP設置確定、後あくまで予想だけどPASELI対応してくるロックンにⅥ以上にボロカスに負けるぞ。



あ、そうだそういや新CNの話してない
まあ←の見りゃわかりますが、新CNはしゃXの53@ハルトになりました。
読み方はコメで説明しちゃってますが、「しゃかいのゴミ」です。X(エックス)をギリシャ字のΧ(カイ)と読ませてます。

・社会使いと一目で分かるようなCN
・インパクトのあるCN
・どことなくν速っぽいCN
・コメントでネタが作れるCN
・俺らしさ

この5つを全て該当するCNを考えた結果こうなりました。
ν速民といえば社会のゴミ共の吹き溜まりだよね☆(ゝω・)v、という事で。
流石にこのCNをそのままブログで使うニックネームには出来ない(というか度胸が無い)ので、そっちの方は今と変わらずワドルドゥで行きます。
マッチングした時の呼びかけとかはワドさんでもゴミさんでもしゃさんでもごーさんでもなんでもいいです。


あー、後思いのほかハルトが良いです。
ティータイムの時間だ!とかジャックポットだ!とかチェックメイトだ!(全て言った後に指パッチンのSE付き)とかもう完全にネタキャラ。
正直Ⅲから相棒だったルキアよりもしっくりきます。
他に使いたい、と思うキャラもいないのでとりあえず新キャラ2人追加まではハルトオンリーで行きたいと思います。
未だにワドが名残り惜しかったり、自虐CN行き過ぎたかな、とか今思っちゃったりしてますが決めちゃった事なのでこのまま行きます。

んでもってもひとつ。
形式も再分離したので、ひと段落して大多数が賢者なったころに大会開けるようロックンかプラボにかけあってみようと思ってます。
上位者への商品とか司会進行とか参加賞とか全部こっちでやれば流石にOK出してくれるでしょ多分。
1番最初はすでに準備済みだし、3つ目はそこら辺から飲み物箱で買ってくればいいだけだしね。
まあ上の3つ以外の細かい事が現状問題なんだけど。
プレイヤー主催の大会開いてる方々に色々ご教授願いたいもんやわー。


最後に今日の簡単な戦績書いて〆にしたいと思います。

しゃXの53
修練生10級→初級魔術士4級  累計獲得魔法石328個
トナメ14クレ検定11クレダンジョン1クレ計26クレ

ドラ
3→12→4→12→10→12

フェニ
10→8→3→8→8→12→8→15→ミノ落ち

区間は予選で2回だか3回程。

レトロゲーム検定
BBAAAAABBAB
最高得点 2304点

正直茶臼プレイヤーとしては決勝までの道程がⅥよりも更に難しくなった気がします。
予選で良い結果出すとほぼ確実に準決勝であぼーん、予選でやらかすとそのまま死亡、でゴールドはおろかシルバーすら取れずにミノまで落っこちました。
検定も後1問足らず、未回収S到達なりませんでした。残念。
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

稼働してない?何これふざけてるの? 

流石ラウンコだ!QMAⅢの時から何も変わってないぜ!
朝一(って言ってもバスの都合上10時半過ぎにしか着かない)に行ったら上のロゴパネル(ロックン大会時に優勝した人が貰えたアレ)以外何も手つかずだったぜ!

死ね!
俺のバス代670円と往復待ち時間その他もろもろでかかった5時間を返せ!

くまねこが先に着いてて店員に聞いたら筐体弄くれる人が正午にしか来ないって言うんでそれまで待って聞いたら、
他のゲーム(ホース何とかっつーやたら場所とるゲーム。ちょうどアンサーアンサーの後ろ辺り)の換装中だった上に、
QMAの換装やり始めてから最低4時間はかかります言われて呆れて帰ったわ。

QMAやりに来たのにやったゲームが天下一将棋会とビシバシだけってどういう事じゃクソボケ
これとカレー食いに行ったのと漫画2冊買いに行っただけのクソつまらん一日になったわ


後↓の記事のコメでもちょろっと書きましたが、メインはハルトで行きます。
理由は…
・釘は腐っても釘
・↑により不調時にこの声聞いたらキレる事間違いなし
・女→男でも青服(EXブルー一式)はどうも引き継がれるっぽい
・装備云々で迷ったけど、よくよく考えたらカンドレセット位しか今まで装備させてなかった
・しかもアイコに↑のは似合わなさそう
・どうせEXブルー+αしか装備しない
・中の人がQMAに来てほしかった声優の一人
・決勝カットイン・決勝時のちびキャラのモーションがカッコイイ
・ぶっちゃけ半分消去法
・県内のブロガーの方々とキャラ被りする可能性が新キャラの中で一番低い

上記の理由で決まりました。
CNは明日までのお楽しみです。
EXブルー一式装備してる秋田接続のハルトがいたらそれは十中八九俺です。

後武器は社タイor社文パで行こうと思ってます。
よって回収は上の二つが主になると思われます。

県内初琥珀&県内初宝石ハルトを目標にして今作では頑張って行きたいと思います。
では。
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ゼロ 

ち~ん(笑)
        ↓
何も検索にかからなかった時のSEが鳴る
        ↓
ちんシュ


おいこれはどういう事だよ
投票しとけつったろ前の方の記事で
1票位は誰かいれてくれる奴いるだろと思ってたら誰もいれてくれねえでやんの


まあ過ぎた事はどうでもいいわ
Ⅶでランクインすりゃいい話なんだし
それに向けて明日から頑張っていきますか

どうも現在のCNにインパクトが無いようなので変えます。
変えたとこで問題なのがコメントなんですよね。
3つ考えとか無ければいけないCNの内1つしかコメネタ浮かんでませんしどうしたものか。

後メインで使うキャラも未だに決まってません。
前回の記事で書いた二人に加え更にアイコもいいかもしれん、とか思い始めて全く決まりません。
見た目を取るか(アイコ)、声を取るか(ハルト)、こうぐちを取るか(メディア)でホント悩む。
ハルトは聖確定だからいいんだけど、問題はワドの方なんだよなあ。今のところアイコ優勢だけど。

メインの事考えるとCNもうかうか決められんしどうすっかねえ
-- 続きを読む --
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

アンハッピーバースデー 

ついになりたくもない二十歳になってしまった…
いやだなあ…


まあそれはいいとして、某ブログもとい2ちゃんで新キャラの立ち絵やら決勝カットイン見てきました。

…よし、メインメディア、サブハルト確定だわ(逆転する可能性も無きにしもあらずだけど)
今までハルトメインで新CN考えてたから新しくCN練らんとなあ…
後どのカード(ワド・聖・アルト・中身何も無いの2つ)でどれを引き継がせるかも少し考えないと…

メディア→ワドor聖orアルトor新規
ハルト→アルトor新規

ってとこまでは確定してるんだけど…
Ⅷで復活あるとしたら流石にまた選びなおしだろうし、1年間ワドメディアで行くのも悪くないような気もするんだよなあ…
装備とかコメント的に考えれば一番これがⅧに引き継がせる時一番良いだろうし…

うーん悩むなあ…
次回作で変更出来る、ってのが確定してりゃ即決定なんだがなあ…


追記
PASELIに使う予定だったBitCash削ってファミ通Wave見てきた。
正直ハルトとメディアどっちメインでいくかマジで迷う。
ワドハルトだと装備大半買い直しっぽいんだよなー…
やっぱ
ワド→メディア
聖→ハルト(男女共通装備?の青服しか持ってない)
が一番いいのかねえ
QMAⅦ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

社会文字パネル101~200 

Q101・地上までケーブルカーに乗って行き来することが出来る、青函トンネルの本州に近い側に位置するJRの駅は○○○○駅?→竜飛海底
Q102・1992年より発売されている公社債を投資対象とした投資信託は「日本円○○○」?→MMF
Q103・公害紛争の収拾などをはかる総務省の外局といえば○○○○委員会?→公害等調整
Q104・世界遺産にも登録されているブラジルのミナスジェライス州にある聖堂は「ボン・○○○○・ド・コンゴーニャスの聖域」?→ジェズス
Q105・JRの旭川駅前にある1972年に誕生した日本最初の恒久的な歩行者天国といえば○○○○○公園?→平和通買物
Q106・ベトナム北部、ホン川の下流に広がるのは○○○○デルタ?→トンキン
Q107・アメリカ・ジョージア州にあり南部連邦の将軍を刻んだ世界最大のレリーフ彫刻で有名な一枚岩は○○○○マウンテン?→ストーン
Q108・地球環境の変化を調査・予測し自然資源を保全管理することを目的として1970年に設立されたアメリカ海洋大気庁の略称は?→NOAA
Q109・手にはシストルムという楽器とアイギスという盾を持ち、雌猫の頭を持つ女性の姿で表されるエジプト神話に登場する女神は?→バステト
Q110・「神話なママ」と呼ばれる男の最高指揮者を持つ、イタリア南部の都市ナポリを根拠に暗躍する犯罪結社といえば何?→カモッラ
Q111・フランス・プロヴァンス地方の景観をモチーフとする、神奈川県横須賀市にある長井海の手公園の愛称は「○○○○の丘」?→ソレイユ
Q112・アルハンブラ宮殿があることで知られるスペイン南部の都市は?→グラナダ
Q113・ギリシャ神話の巨人の名前に由来する地図帳を指す言葉は?→アトラス
Q114・アフリカ南東部の国・モザンビークの首都は?→マプート
Q115・2008年4月に福井俊彦の後任として、第30代日本銀行総裁に就任した人物は?→白川方明
Q116・1997年に新韓国党と民主党が合併して結成された韓国の保守政党は○○○○党?→ハンナラ
Q117・鉄道車両の定員のうち、通常の運行に支障のない人数を示したものを「○○○○定員」という?→サービス
Q118・世界的に強い影響力をもつアメリカの外交問題評議会が発行している国際政治を扱う雑誌はフォーリン・○○○○○○?→アフェアーズ
Q119・アジア・アフリカ会議が開催されたことで知られるインドネシアのジャワ島にある保養地は?→バンドン
Q120・ウイグル語で「風で出来た凹凸」という意味の、風の浸食で生じた様々な形の土塊が連なる、タリム盆地に見られる地形の名前は?→ヤルダン
Q121・人間の女性の身体にヤギの頭を持つ、黒ミサを司るキリスト教の悪魔は何?→バフォメット
Q122・福島県と宮城県の槻木(つきのき)駅を結ぶ伊達市や丸森町などへの観光に利用される鉄道は○○○急行?→阿武隈
Q123・あまりに大きな変動が起きた時証券取引所が相場の安定化のために発動する措置のことを○○○○○ブレイカーという?→サーキット
Q124・毎年1月1日現在で土地・家屋などの不動産を所有している人に対して課税される地方税の一種は○○○○税?→固定資産
Q125・株式投資の際に重視するべき重要な指標1つで、日本では「一株当たり当期純利益」ともいうのは?→EPS (ダミーで株価収益率「PER」とか自己資本利益率「ROE」とか色々作れる。後このカッコ内にあるのは社タイでも出るんで別個に覚えておいた方が吉)
Q126・大分県津久見市と山口県小野田市に共通して存在するある産業にちなんだ地名は○○○○町?→セメント
Q127・1845年に世界初の火山観測所が設置されたイタリアの火山は○○○○山?→ベスビオ
Q128・「駅弁大学」「恐妻」「口コミ」「一億総白痴化」など、数々の造語を生みだした、昭和を代表する評論家は?→大宅壮一 (ダミーに「堺屋太一」)
Q129・東ヨーロッパの国ブルガリアの首都は?→ソフィア
┗アルバニアの首都は?→ティラナ
Q130・ノアの箱舟が漂着したと場所とされるトルコの最高峰は○○○○山?→アララト
Q131・イギリスのネス湖からおよそ60kmの地に棲息するといわれる謎の湖獣は?→モラーグ
Q132・アルジェリアの最高峰であるタハト山がそびえる、同国の南部、サハラ砂漠の中央部にある高地は○○○○山地?→ホガール
Q133・私有財産制を組み合わせた運営形態を取っている、イスラエルに見られる協同組合的原則に基づく村落のことを何という?→モシャブ
Q134・前岳、中岳と共に「荒川三山」を成す、「東岳」とも呼ばれる山で深田久弥の「日本百名山」にも選ばれているのは?→悪沢岳
Q135・セブン&アイ・ホールディングスが、2007年にサービスを開始した電子マネーサービスは?→nanaco
Q136・ケッペンの気候区分で「Cf」で表わされるのは○○○○気候?→温帯多雨
Q137・よく風景写真のモチーフとなっている、新幹線が走る全国の橋の中で最も長いものは○○○橋梁?→富士川?
Q138・2008年10月に創刊された全国の郵便局で無料で入手できる、生活情報や地域情報などを盛り込んだ季刊誌は?→モヨリノ
Q139・2009年には『一太郎』『ATOK』で知られるジャストシステムを傘下とした、大阪市に本社を置く計測機器・センサーの大手企業は?→キーエンス
Q140・1882年に日本銀行が設立されると初代総裁に就任した人物で現職中の1887年12月に43歳の若さで死去したのは?→吉原重俊
Q141・尾翼のカンガルーのマークでも有名な、オーストラリア最古の航空会社は○○○○航空?→カンタス
Q142・アフリカ大陸の最東端の地点がある国は?→ソマリア
┗最西端の地点がある国は?→セネガル
Q143・ロンシャン競馬場などがあることで知られるフランス、パリ郊外の森は「○○○○○の森」?→ブローニュ
Q144・亜寒帯の針葉樹林に発達する酸性の土壌は?→ポドゾル
Q145・江戸時代の儒学者・林羅山が日本三名泉にあげたのは草津、有馬とあとひとつはどこ?→下呂温泉
Q146・報道関係者が大人数で取材対象者や対象地域に押しかけ執拗に付きまとう行為のことを「メディア・○○○○」という?→スクラム
Q147・数々の奇跡を起こすとして日本でも話題となった現代インドの宗教家は?→サイババ
Q148・核戦争後に訪れると予想される世界的な気温の低下のことを「核の冬」と命名したアメリカの作家はカール・○○○○?→セーガン
Q149・1999年から2005年までトヨタ自動車社長を務め経営を立て直した、現在は会長を務めている人物は?→張富士夫
Q150・2006年1月の第24回党大会をもって議長職を退任した「ソフト・スマイル路線」で日本共産党を導いた政治家は?→不破哲三
Q151・三種の神器のひとつである草薙剣を祀っている愛知県の神社は?→熱田神宮
Q152・刑法第81条に規定されている外国と共謀して日本へ武力を行使させた者に適用される罪で刑罰が死刑のみであるのは?→外患誘致
Q153・2009年の事業仕分けをきっかけに人気スポットとなった、自衛隊・朝霞駐屯地にある広報センターは「○○○○ランド」?→りっくん
Q154・オーストラリアの首都キャンベラを設計したアメリカ人の建築家はウォルター・バーリー・○○○○○?→グリフィン
Q155・富士山を一夜にして作ったといわれる、日本各地に伝説を残す巨人は?→大太法師
Q156・真夏のオホーツク海を航行する流氷観光の砕氷船で、網走港を発着するのは「○○○○」?→おーろら
┗紋別港を発着するのは「○○○○号2」?→ガリンコ
Q157・企業が退職者に支払う年金や医療保険などに代表される過去のしがらみから生じる負担の総称は「○○○○コスト」?→レガシー
Q158・東海道新幹線において新幹線「のぞみ」の運転が開始したのは西暦何年?→1992
Q159・2000年に施行された「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」の略称は○○○○法?→PRTR
Q160・アフリカ大陸の北部にある国で首都をラバトに置くのは?→モロッコ
┗首都をハルツームに置くのは?→スーダン
Q161・南米のギアナ高地にある標高2810mの山で、コナン・ドイルの小説『失われた世界』の舞台のモデルとなったのは○○○○山?→ロライマ
Q162・事故の発生後に契約を締結して保険金を請求するという、不正行為を指す保険業界の用語は?→アフロス
Q163・日本では「間宮海峡」と呼ばれるユーラシア大陸とサハリン島の間の海峡の、中国やロシアなどでの呼び名は○○○○海峡?→タタール
Q164・2009年(ニュースクイズだったので多分2010年が正解)4月に導入される妊婦・高齢者専用の駐車区画に設置される標識に書かれる言葉は「○○○専用」?→標章者
Q165・オーストラリアのグレート・ディバイディング山脈を日本語でいうと○○○○山脈?→大分水嶺
Q166・キューバ、ベネズエラなどの反米左派政権の国々が2010年に導入する、相互の貿易決済の際に用いる仮想通貨は?→スクレ
Q167・2000年には世界遺産に登録された15~16世紀の琉球王国・尚真王時代の宗教施設とされる史跡は?→斎場御嶽
Q168・熊本県菊水町にあるトンネル型の古代遺跡で、1974年に松本清張が「邪馬台国の卑弥呼の鬼道説」を発表して話題になったのは?→トンカラリン
Q169・1970年、ナイル川に完成した世界最大級のダムは○○○○ハイダム?→アスワン
Q170・2009年に北朝鮮のミサイルへの対策として防衛省が設置した地対空誘導弾パトリオットの通称は「○○○-3」?→PAC
Q171・2000年の大阪府知事選挙で当選して日本初の女性知事→太田房江
┗同じ年の熊本県知事選挙に当選し日本で2番目の女性知事となった政治家は?→潮谷義子
Q172・あらかじめ議論するテーマを与えることで、受け手を一定方向に誘導する議題設定効果は「○○○○○・セッティング」?→アジェンダ
Q173・ヘブライ語で「騎馬戦車」という意味がある、現在のイスラエル国防軍の主力戦車の名前は何?→メルカバ
Q174・ニューヨークと同じ北緯40度40分にあることから本物の4分の1の大きさの自由の女神が建つ、青森県で人口最大の町は○○○○町?→おいらせ
Q175・委員長と5人の委員によって組織される、国の警察行政を統括し警視庁を管理する内閣府の外局は○○○○委員会?→国家公安
Q176・東京都豊島区巣鴨にある寺院高岩寺のことを、拝むと病気が治るというわれる境内の地蔵から「○○○○地蔵」という?→とげぬき
Q177・2009年6月に政府により了承された、宇宙開発利用分野で日本初めてとなる国家戦略は「○○○○計画」?→宇宙基本
Q178・氷河によって運ばれた石や土砂が積もってできる堤防状の地形は?→モレーン
┗氷河の底を流れる融けた水によって運ばれた石や土砂が積もってできる堤防上の地形は?→エスカー
Q179・アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスを走る、世界一幅が広いといわれる通りは○○○○通り?→7月9日
Q180・冬季に札幌と函館の市電が走らせる、除雪のためのブルームをつけた車両を一般に○○○電車という?→ササラ
Q181・2010年4月に2社の合併で誕生する、世界第3位の規模となる半導体メーカーは「○○○○エレクトロニクス」?→ルネサス
Q182・スエズ危機に際して国連の平和維持軍創設を提唱し、1975年にノーベル平和賞を受賞したカナダの元首相はレスター・○○○○?→ピアソン
Q183・病院で、医者にはなかなか伝えにくい患者からの苦情を受け付けるための窓口を○○○○○○室という?→アドボカシー
Q184・SLツアーや日本唯一のアプト式鉄道の運行で知られる、静岡県の鉄道会社は○○○鉄道?→大井川 (ダミーに天竜川)
Q185・東京都墨田区の町工場の社長ながら、世界の大企業などから多くの受注実績を持つ、世界的な金属深絞り加工の職人は?→岡野雅行
Q186・発展途上国の中で特に工業化が進んでいる新興工業経済地域をアルファベット4文字で言うと?→NIES (ダミーで別問の答えになるMENAが作れる)
Q187・在宅介護を受けている高齢者を昼間に福祉施設に預けリハビリや日常生活の世話をしてもらう福祉サービスは?→デイケア
Q188・1957年に全米トラック運転手組合の委員長に就任し、マフィアとつるんで組合を私物化したのはジミー・○○○○?→ホッファ
Q189・2004年に誕生した気象庁のマスコットキャラクターの愛称は?→はれるん
Q190・1999年に全米地理学協会が発表した世界最高峰エベレストの標高は○○○○m?→8850
Q191・よくドラマなどに登場するニューヨーク市警察のアルファベット4文字による略称といえば何?→NYPD
Q192・ロシア語で「友情」を意味する旧ソ連が東欧諸国へ張り巡らした石油・天然ガスの輸送網は「○○○○・パイプライン」?→ドルジバ
Q193・現地には川も湖も無いため主要な水源になっていた、ユカタン半島北部に見られる石灰岩台地の穴に地下水がたまった天然の泉は?→セノーテ
Q194・「世界経済フォーラム」の年次総会のことを、会場となるスイスの地名から「○○○会議」という?→ダボス
Q195・主にカレイやタラなどを対象とした、両側に袖網を付けた三角形の底引き網を用いる漁業は○○○○漁業?→トロール
Q196・800億バレルという世界最大の原油埋蔵量があるとされるサウジアラビアの油田は○○○○油田?→ガワール
┗600億バレル以上という世界第2位の原油埋蔵量のクウェートの油田は○○○○油田?→ブルガン
Q197・スイスの公用語となっている言語で、国土の西部において主に使用されているのは○○○○語?→フランス
Q198・2005年10月1日に埼玉県に誕生した都市は○○○○市?→ふじみ野
Q199・愛知県東浦町に本社を置くインテリア商品メーカーで家具業界の最大手として知られるのはどこ?→カリモク
Q200・2006年に野栄町と合併して匝瑳市となった千葉県北東部の都市で、かつて市が開かれた日にちなむのは○○○○市?→八日市場
社会文字パネル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

社会スロット1~100 

Q1・鉄道業界の用語で、駅の改札口を意味するものは?→ラッチ
Q2・トラン・アン・ユン監督の映画のタイトルにもなったベトナムの街を走る自転車タクシーといえば?→シクロ
Q3・昔は『冷泉行進曲』という唄を歌いながら入ったという大分県にある「九重九湯」の一つといえば「○○○○温泉」?→寒の地獄
Q4・標高6962mと、南アメリカ大陸で最も高い山は○○○○○○山?→アコンカグア
Q5・1985年にフランスのミッテラン大統領がEC首脳会議で提唱した「欧州先端技術共同研究計画」のことを○○○○計画という?→ユーレカ
Q6・アメリカの二大政党の1つ民主党で、シンボルとなっている動物は?→ロバ
同じリールで、共和党のシンボルは?→ゾウ もあったはず。
Q7・2005年10月11日に串木野市が隣接町と合併して発足した鹿児島県の都市は○○○串木野市?→いちき
Q8・砂糖の生産量が世界一の国は?→ブラジル
Q9・日本国憲法が施行されたのは西暦○○○○年?→1947
Q10・車体に対して水平方向に回転できる台車を持った鉄道車両を総称して○○○車という?→ボギー
Q11・1937年、鯨の体内から死骸が発見されたとして有名になったカナダ・バンクーバー島沖合で存在が噂される謎の生物は?→キャディ
Q12・メキシコの世界遺産チチェン・イッツァのあるマヤの最高神をまつったピラミッドの通称は?→カスティーヨ
Q13・鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島山の最高峰は○○○?→韓国岳(かんこくだけじゃなくてからくにだけと読みます。エフェで出てきそう…)
Q14・1999年に日産自動車のCOOに就任した人物はカルロス・○○○?→ゴーン
Q15・善悪を見分け、正義を守る韓国の伝説上の動物をモデルとした2009年に誕生したソウル市のシンボルキャラクターは?→ヘチ
Q16・鹿児島県にある日本でただ一つの国立の体育大学は○○体育大学?→鹿屋(「かのや」と読みます)
Q17・欧米では標準規格とされ、日本では新幹線や多くの地下鉄で採用されている鉄道のレールの軌間「標準軌」は○○○○mm?→1435
Q18・3フィート6インチであることから「三六軌間」とも呼ばれ日本の多くの鉄道で採用されているレールの軌間は○○○○mm?→1067
Q19・1991年に営業運転が開始されたドイツ鉄道が運行する高速列車といえば?→ICE
Q20・アフリカ大陸の国ザンビア共和国の首都は?→ルサカ
Q21・2007年に運用が始まった日本の新幹線をベースにした中国高速鉄道のCRH2型電車の愛称は?→子弾頭
Q22・北欧神話に登場する、最高神オーディンを長とする神々の一群の総称は○○○神族?→アース
Q23・カデカット海峡で北海と通じている、スカンジナビア半島とユーラシア大陸に囲まれた海は○○○海?→バルト
Q24・スウェーデンで開発され戦闘、攻撃、偵察の頭文字を取って命名された戦闘機は「○○○39グリペン」?→JAS
Q25・九州新幹線を走る特急列車の愛称は?→つばめ
Q26・2009年9月に鳩山由紀夫が就任したのは第何代の内閣総理大臣?→93
Q27・『枕草子』で「ななくりの湯」や有馬温泉と共に三名泉の一つに数えられている、島根県松江市の温泉は○○温泉?→玉造
Q28・宇野内閣で内閣官房長官を小泉内閣で財務大臣を務めた政治家で、「塩爺」の愛称で呼ばれたのは?→塩川正十郎(せいじゅうろうじゃなくてまさじゅうろう。)
Q29・南太平洋のソロモン諸島にある世界最大規模のサンゴの島でその東部が世界遺産に登録されているのは○○○○島?→レンネル
Q30・画家ミレーの代表作『落穂拾い』のモチーフとなったとされる旧約聖書に登場する有名な場面は「○○の落穂拾い」?→ルツ
Q31・キクラデス諸島で最も大きいギリシャの島で、神話ではアリアドネが置き去りにされたことで有名なのは○○○○島?→ナクソス
Q32・「苦い水」という意味があるバビロニア神話の女神でバビロニアの全ての神の母とされるのは?→ティアマト
Q33・南アメリカの国・チリの首都は?→サンチアゴ
Q34・「日本三名泉」の一つとされる温泉のうち、群馬県にあるのは○○温泉?→草津
Q35・アメリカ合衆国の首都ワシントンD.C.はメリーランド州と○○○○○州に囲まれている?→バージニア
Q36・1948年に初代中小企業庁長官に就任した政治家で、1950年に京都府知事に当選すると、以後7期28年間も務めたのは?→蜷川虎三
Q37・東ヨーロッパ諸国を通っている国際河川・ドナウ川の河口がある国は?→ルーマニア
Q38・コクヨオフィスシステムが開発した、フリーアドレス制オフィス向けの座席割り当てシステムは「オフィス○○○」?→ダーツ
Q39・イスラム神秘主義者・メヴラーナが提唱した「踊るイスラム教」で有名な、トルコ・アナトリア地方の観光地となっている都市は?→コンヤ
Q40・株式を購入する際、希望する値段を定めて注文を出す方法を「○○注文」という?→指値
Q41・相場の先行きについて悲観的になることを指す証券取引の用語は?→嫌気
Q42・小渕、森内閣で内閣官房長官を務めた政治家で、参議院自民党に強い影響力を持っていたことから「参院のドン」と呼ばれたのは?→青木幹雄
Q43・日本の中央省庁のうち金融庁を外局としているのは?→内閣府
Q44・大乗仏教の奥義に達したと伝えられる人物の部屋の広さから、寺のお坊さんの住まいのことを何という?→維摩の方丈
Q45・第二次世界大戦中の1942年にドイツ軍開発された携帯式対戦車用の無反動砲は○○○○○ファウスト?→パンツァー
Q46・1936年に指定を受けた三重、奈良、和歌山県の三県にまたがる国立公園は○○○○国立公園?→吉野熊野
Q47・「風の宮殿」など街並みを彩る建物の色から「ピンクシティ」と呼ばれるインドの都市は?→ジャイプール
Q48・1970年にスモン病の原因に関係があるとして厚生省が販売中止を決定した整腸剤の名前は?→キノホルム
Q49・韓国・ソウルの江南地区にある1989年に誕生した同国最大級のテーマパークは「○○○ワールドアドベンチャー」?→ロッテ
Q50・軍部の暴走を抑制するために政府の文民が軍隊を統制する近代民主主義国家の原則は○○○○○・コントロール?→シビリアン
Q51・1981年にペルシャ湾岸の6ヶ国によって設立された「湾岸協力会議」の略称は?→GCC
Q52・中央労働委員会を外局に持つ日本の中央省庁は○○○○省?→厚生労働
Q53・よしもとデベロップメンツが運営する横浜の水族館は『よしもと○○○○水族館』?→おもしろ
Q54・1980年代に南米のチリで大統領として長期にわたり独裁政権を築いた人物はアウグスト・○○○○○?→ピノチェト
Q55・2010年4月からは美術館として利用される、東京・丸の内に復元された明治時代の赤レンガ建築は「○○○○館」?→三菱一号
Q56・金田駅と田川後藤寺駅を結ぶ全長6.8kmの鉄道路線で1989年に平成筑豊鉄道に転換されたのは○○線?→糸田
同リール問で、直方駅→伊田、行橋駅→田川
Q57・古いものでは6万年前にも遡る岩絵群で知られるブラジルの国立公園で、世界遺産でもあるのはセラ・ダ・○○○○国立公園?→カピバラ
Q58・北欧神話で神々が住むアスガルドと人間の住むミッドガルドを結ぶ虹の橋のことを何という?→ビフレスト
Q59・首都をフナフティに置く南太平洋の島国は?→ツバル
同リール問に、首都ヌクアロファ→トンガ がある?
Q60・中国・湖北省の省都は?→武漢
Q61・フランス共和国のことを女性に見立てて擬人化した表現といえば?→マリアンヌ
Q62・2005年に足助町、藤岡町、下山村といった周辺町村を合併して愛知県内で面積が最大になった都市は?→豊田
Q63・ノーベル賞の部門のうち日本人の受賞者が1人もいないのは「○○学賞」?→経済
Q64・州都をデンバーに置くアメリカの州は○○○○州?→コロラド
Q65・長野県下水内郡栄村で生産される栃の木を用いた木材のことを「○○木鉢」という?→秋山
Q66・東京23区で、最も人口が多いのは○○○区?→世田谷
Q67・吉田沙保里、伊調姉妹ら数多くの女子アマレス選手を輩出した中京女子大学の、2010年度からの新校名は「○○○大学」?→至学館
Q68・アメリカの国防総省に相当する日本の中央省庁は「○○省」?→防衛
Q69・アフリカ大陸の国リベリア共和国の首都は?→モンロビア (ダミーにチャドの首都「ンジャメナ」)
Q70・山梨県の「県の木」に定められている木は?→カエデ
Q71・日本の政党「民主党」をアルファベット3文字で略して何という?→DPJ
Q72・ローマ教皇を中心とし11億人以上の信徒を持つキリスト教の最大教派は○○○○○教会?→カトリック
Q73・ノーベル経済学賞を受賞したジョン・ヒックス、ジェームス・ミードといえば、ともにどこの国出身の経済学者?→イギリス
Q74・近畿地方の南部を占めている日本最大の半島は○○半島?→紀伊
Q75・美智子皇后が使用されているお印といえば?→白樺
Q76・ドイツ領内にある65kmの渓谷が世界遺産になっているヨーロッパを流れる国際河川は○○○川?→ライン
Q77・地方自治体のある条文に基づいた地方議会が調査権を駆使するために設ける機関は「○○○条委員会」?→100
Q78・衆議院議員・渡辺喜美が受賞者となった、2009年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテンに選ばれた言葉は?→脱官僚
Q79・1994年にノーベル平和賞を受賞した、当時のイスラエルの首相はイツハク・○○○?→ラビン
Q80・香川県の小豆島と前島の間にある最狭部の幅は9.93mと世界一狭い海峡は「○○海峡」?→土渕
Q81・アフリカ大陸の国チャド共和国の首都は?→ンジャメナ (モンロビアと同リール)
Q82・イギリスの首都・ロンドンの南西部にある王立植物園で2003年に世界遺産に登録されたのは○○○ガーデン?→キュー
Q83・南アフリカ共和国の行政上の首都が置かれている都市は?→プレトリア
Q84・アディスアベバを首都とするアフリカの国は?→エチオピア
Q85・日光東照宮の陽明門の柱に描かれている渦巻状の地紋は「○○紋」?→グリ
Q86・アメリカの金融政策を実施する「連邦準備制度理事会」のアルファベット3字での略称は?→FRS
Q87・1969年に第1回ノーベル経済学賞を受賞したラグナル・フリッシュはどこの国の経済者?→ノルウェー
Q89・2010年にスタートする予定の自分の年金記録を端末を使い確認することができる制度は「年金○○制度」?→通帳
Q90・JR新橋駅近くに建設された日本テレビ本社ビルなどからなる再開発地区の愛称は「汐留○○○○○」?→シオサイト
Q91・1978年にアブドラ・オジャランが結成し、トルコ国内でテロ攻撃をおこなった反政府ゲリラクルド労働者党の通称は何?→PKK
Q92・マヤ文明の遺跡が数多く残るメキシコ湾とカリブ海との間に突き出た半島は○○○○半島?→ユカタン
Q93・日本の高速道路で坂梨トンネルがあるのは○○自動車道?→東北
Q94・ロシアのウランゲリ島とユーラシア大陸の間にある海峡は「○○○海峡」?→ロング
Q95・モーツァルトの生誕地としても知られるオーストリアの都市は?→ザルツブルク
Q96・「港鉄」と呼ばれることもある、観光にも便利な香港の地下鉄は?→MTR
Q97・世界最大の島・グリーンランドはどこ国の領土?→デンマーク
Q98・中国・浙江省の省都は?→杭州
Q99・アフリカ大陸の国モロッコ王国の首都は?→ラバト
Q100・プノンペンを首都とする東南アジアの国は?→カンボジア
社会スロット  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top