02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

社会タイピング1st 

疲れた頭で書くと酷い記事になる。
昨日自分が書いた記事見てそう思いました。

何時もの如く回収ついでに草動画見てたらこんな物を見つけたのでちょいと。



噂の決勝で初代QMAのBGMが流れるヤツです。
ウッヒョー!
サントラ聞きとして是非ともこれは実機で聞かねば。
落ちてたモチベが一気に上がったぜウェーイ




社タイ

タイは黄色い部分が答えなので注意を。

・新聞の紙面を飾る「ラテ欄」の「ラテ」が意味するものは?→ラジオテレビ

・フランチャイズビジネスにおいて権利やノウハウを提供する側を何という? →フランチャイザー
受ける側はフランチャイジー

・旧約聖書の『創世記』第19章で神が天から硫黄と火を降らせて滅ぼしたと書かれている都市を一つ答えなさい→ソドムゴモラ

・日本三大温泉の一つ別府温泉があるのはおおいた県ですが、熱海温泉があるのは何県?→しずおか

・インド洋に浮かぶ島国モルディブの首都は?→マレ

・環境保護に配慮しながら自然を観察、体験する観光旅行を何という?→エコツアー

・北欧の国々の国旗に見られる十字架のデザインの名称→スカンジナビア十字

・日本語の6点式点字で6つの点全てを使って表す文字は何?→

・観光客を迎える時にも披露されるハワイの人々が神への畏敬の念を表す神聖な踊りは?→フラ

・日本の在来線で最も速い最高速度160km/hで運転しているJR西日本と北越急行の特急列車は何?→はくたか

・ケニアやタンザニアに住み、遊牧生活をしているのは何族?→マサイ

・アオダイショウの変異種であるシロヘビが、国の天然記念物になっているのは山口県何市?→いわくに

・エジンバラを中心都市とするイギリス北部の地方は○○○○ランド?→スコット

・「近代建築の五原則」を提唱したことでも知られる、20世紀を代表する建築家は○・コルビュジエ?→

・朝日新聞の朝刊一面コラムの題名は?→てんせいじんご

・長野新幹線で運転されている列車の名称は?→あさま からの分岐で、九州新幹線で運転されている列車の名前は?→つばめ

・1985年から2001年まで、旧国鉄の大畑線の営業を引き継いでいた青森県の企業は○○交通?→しもきた
トレ検大杉ワロタ

・現在は曽蔭権がその職を務める中国・香港特別行政区の首長と言えば行政○○?→ちょうかん

・琵琶湖から流れ出る唯一の川は何川?→せた川 からの分岐で諏訪湖から流れ出る唯一の川は何川?→てんりゅう
別分岐で十和田湖から流れ出る唯一の川は何川?→おいらせ川 もあります。
これQMA5の時は学タイに分類されてたんですよねー。

社エフェ

エフェの見方は ・問題文 「文字」 →答え

・長野県松本市にある温泉の1つ・○○温泉? 「沢渡」 →さわたり

・鹿児島県の中部に位置する都市です 「垂水市」 →たるみずし

・「ミスター合理化」「荒法師」の異名をとった経団連の元会長です 「土光敏夫」 →どこうとしお

・標高408mの千葉県の最高峰 「愛宕山」 →あたごやま

・沖縄本島最北端の岬です 「辺戸岬」 →へどみさき

・珍駅名として有名な名鉄河和線の駅です 「上ゲ」 →あげ

・中古車センターで有名な大阪市東部にある地名です 「放出」 →はなてん



おまけの線と多答

線・市とその市がある都道府県を結ぶ問題 → 青梅市―東京都、赤平市―北海道、筑紫野市―福岡県

多・次の内岐阜県の都市を選びなさい(山県市、須賀川市、多久市)→山県市のみ
須賀川市は福島、多久市は佐賀

多・次の内、在日米軍が駐留している基地を全て選びなさい(岩国基地、横田基地、千歳基地)→岩国基地、横田基地
千歳基地は航空自衛隊のみ。



うっし終わった!
明日か明後日にまたロックン行くと思うので、その次の日にライタイか社タイやります。

では今日はこれで。
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雑タイ回収2nd 

うだー
回収作業だるいよー

PCに写真送り過ぎて先月のパケ代がヤバいよー
パケ放だからどうでもいいけどー


PCでランキング見られるようになったけどセンモニや携帯と同じような仕様とかないわー
30分繋いでないとまたログインし直しになるしカス過ぎだろこれー
正直5みたいに500位まで見れる奴期待してたからがっくりだわー


そんなこんなでグダグダのまま回収行きまーす
今回からDSからのは画像無しで行きたいと思いまーす


雑タイ

エンゲージ・リングからの分岐で、結婚して一区切りついた時に感謝の意をこめて送る指輪を何という?→エタニティ・リング
どっちも俺には関係ねーモンだわwwww
女とかあんな怖い者と一緒に暮らしたくねーよwwww

・芥川龍之介の小説の題名に由来する、真相が不明であることを意味する言葉は?→やぶの中

・魚を三枚におろしたとき、身の中央を走る赤黒い部分を何という?→合い

・書道で手本を見ながら書を書く事を何という?→りんしょ
分岐は確かはいりんだった気が

・物事を楽観的に考える人の事を英語で何という?→オプティミスト
対義語はペシミスト

・役に立たないものの例えを俗にへちまの○という?→かわ(でもオッケー?)
へちまの皮が普通の言い方だそうですが、他にもへちまの根、へちまの皮のだん袋とも言うそうです。

・亡くなった人を火葬することを意味する言葉は?→だびに付す
漢字で書くと荼毘。エフェでも出てきそう…

・勝敗は→時のうんからの分岐?で、もめごとや喧嘩の仲裁は時の何?→うじがみ

・いなり寿司と巻き寿司が入った寿司の詰め合わせは?→すけろく

・船の部分で、船尾を表す漢字一文字の名称は?→とも(艫)
因みに船首はおもて(艏)と書きます。

・現在主流を占める大根の品種は?→あおくび大根

・何かの分岐から。別名をオランダミツバという植物は?→セロリ
これはどう考えても食いモンじゃない
臭いといい味といい歯応えといいホント無理

・後々のための証拠とするために相手から約束の言葉を引き出す事を何という?→げんちを取る

・JR以外の日本の鉄道駅をあいうえお順に並べた時最初に来るのは何駅?→あいおい

・どんな人にでも多かれ少なかれ癖があるものだ、という意味のことわざは?→なくてななくせ
ググったら「無くて七癖有って四十八癖(しじゅうはっくせ)」というのがありましたが、これ後ろの四十八癖に分岐するんですかねえ?

・葬式の時に使われる白黒の幕を何という?→くじら



いつもより問題数少ないのにいつもより調べるのに時間かかった…
ホント雑タイ回収はめんどくさいぜー


どうでもいいけど多分土曜にASCと一緒にロックンに出没すると思いまーす
店対やりたい方いらっしゃったら是非来て下さいー
土曜行くかどうかまだ未確定ですけどNE!
回収  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

学問タイピングまとめ 

学タイ回収やる前に被りとか無いように先にこっちをやっときます。
撮った奴らの中にあからさまにここで一度回収した問題がいくらかあるんですよねー
(文系)学問は芸スポ以上に頭に入って来ないから困る


・アイルランドの首都は?→ダブリン
・赤毛のアンで舞台になったカナダの島は?→プリンス・エドワード
・フィリピンのマルコス大統領の妻は?→イメルダ・マルコス
・金光教を創始した人→川手ぶんじろう
・南総里見八犬伝を書いた江戸時代の作家→滝沢ばきん
・十和田湖に建てられた高村光太郎の作品は?→おとめの像
・「此頃都ニハヤル物」で始まる文は?→にじょう河原落書
・paperの語源→パピルス
・日露戦争の旅順攻防戦で日本軍を率いたのは?→のぎ希典
    漢字で書くと乃木希典(のぎまれすけ)。エフェでも出てきそうな名前。
・フィリピンのマルコス大統領の後を受けて大統領になった人→コラソン・アキノ
・ソシエテ諸島の主島→タヒチ
・マヤ文明の遺跡が多くある半島→ユカタン半島
・何かの分岐から、イギリスがパレスチナのアラブ人の独立を認める協定→フサイン・マクマホン協定
・ロシア第一革命の発端となった民衆のデモに対する弾圧事件→血のにちようび事件
・天然痘の予防のための種痘法を考案したイギリスの医者→エドワード・ジェンナー
・豊臣秀吉の幼名は日吉丸の分岐から、徳川家康の幼名は?→たけちよ
・建築材料に利用される石材で御影石を産出する県は?→ひょうご
・分岐前忘れた、土佐藩が置かれていたのは現在の何県?→こうち
・富士五湖で一番大きいのは?→やまなか
確か分岐後に一番小さいのは?→しょうじ湖 もあったはず。
↑の分岐間違いっぽいです。正しくは 一番深いのは?→もとす湖 のようです。
・アフリカで最も人口が多い国は?→ナイジェリア
・ホタルやホタルイカが発光する原因となる発光素→ルシフェリン
・1977年に発見された在郷軍人病の病原菌は→レジオネラ
・北緯38度線からの分岐で、ジュネーブ休戦協定時に南北ベトナムを分断していた緯線は北緯何度線?→北緯17度線
・香港がイギリスから中国に返還されたのは何年の7月1日?→1997
・陸から海へ吹く船が海に出る時便利な風→りくかぜ・りくふう
・幕末・明治初期の発明家田中久重の通称は?→からくり儀右衛門
・インドの通貨→ルピーからの分岐で、インドネシアの通貨は?→ルピア
・ピサロによって滅ばされたインカ帝国の首都は?→クスコ
    ピサロを答えさせる問題もあります。
・キリスト教国の王→ブレスター・ジョン
・ガソリン機関に供給する燃料と空気の混合気を作る装置→キャブレター
・パキスタンの首都→イスラマバードからの分岐で、アフガニスタンの首都は?→カブール
・シアトルがあるのは何州?→ワシントン
・欧州石炭鉄鋼共同体→ECSC からの分岐で ヨーロッパ原子力共同体→EURATOM
・別名「平衡移動の原理」という化学平衡に関する原理は?→ルシャトリエ・ブラウンの原理
・バーナード・ショーらが参加したイギリスの社会主義団体は?→フェビアン協会
・日本の第1代総理大臣は?→いとうひろぶみ からの分岐で、第2代総理大臣は?→くろだきよたか
・天国に一番近い島→ニューカレドニア
・17世紀に農民の反乱を指導したコサックの首領は?→ステパン(ステンカ)・ラージン
・ドイツにおける免罪符の販売を許可し、ルターによる宗教改革を引き起こした教皇はレオ何世?→10
・紀元前480年、ギリシャがペルシャ軍を破った戦いは何の海戦?→サラミス
・冬季五輪も開催された米・ユタ州の州都は?→ソルトレイクシティ
・バレッタを首都とする島国→マルタ
・アフリカで最も人口が多い国は?→ナイジェリア からの分岐で、最も面積が広い国は?→スーダン
・アルゼンチンとウルグアイにまたがる温帯草原→パンパ
・明治時代、郵便制度の創設に尽力した人物→まえじまひそか
・ラブロックが提唱したエコロジーについての仮説は?→ガイア仮説
・ウィーン会議の基本原則→せいとう主義
・ビキニ環礁があるのは何諸島?→マーシャル諸島
・カール・マルテルの子でカール大帝の父親にあたる、フランク王国の王は?→小ピピン
・分岐前忘れた、十和田湖から流れ出る唯一の川は?→おいらせ
・ウクライナの首都は?→キエフ
・太陽フレアによる通信障害の事を何という?→デリンジャー現象
・川尻が幾つも裂けている所を表すアイヌ語が語源の十勝地方の中心都市は?→おびひろ
・独立運動が盛んな、フランス・スペインにまたがる地方は?→バスク地方
・ヘンリー2世が創始したのは何朝?→プランタジネット朝
・1994年12月28日に発生し、青森県に大被害をもたらした地震は?→三陸はるか沖地震



早速併合。
下の記事なんの意味あったの?とかツッコミ入れないでね!
回収まとめ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

学タイ2nd 

QMA6やりたいQMA6やりたい
19日まで出来ない19日まで出来ない
URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!


そんなこんなで気を紛らわすため何時もの如く回収。
今日は学タイです。

学タイ

・陸から海へ吹く船が海に出る時便利な風→りくかぜ・りくふう
表記揺れが多いのでとりあえずどっちとも。多分どっちでも正解。

・幕末・明治初期の発明家田中久重の通称は?→からくり儀右衛門

・インドの通貨→ルピーからの分岐で、インドネシアの通貨は?→ルピア

・ピサロによって滅ばされたインカ帝国の首都は?→クスコ
ピサロを答えさせる問題もあります。

・キリスト教国の王→ブレスター・ジョン

・ガソリン機関に供給する燃料と空気の混合気を作る装置→キャブレター


学タイ10

・パキスタンの首都→イスラマバードからの分岐で、アフガニスタンの首都は?→カブール

・シアトルがあるのは何州?→ワシントン

・欧州石炭鉄鋼共同体→ECSC からの分岐で ヨーロッパ原子力共同体→EURATOM

・別名「平衡移動の原理」という化学平衡に関する原理は?→ルシャトリエ・ブラウンの原理

・バーナード・ショーらが参加したイギリスの社会主義団体は?→フェビアン協会


学タイ11

・日本の第1代総理大臣は?→いとうひろぶみ からの分岐で、第2代総理大臣は?→くろだきよたか

・天国に一番近い島→ニューカレドニア
正解率がおかしいだろこれ

・17世紀に農民の反乱を指導したコサックの首領は?→ステパン(ステンカ)・ラージン
表記揺れ大杉ワロタ

・ドイツにおける免罪符の販売を許可し、ルターによる宗教改革を引き起こした教皇はレオ何世?→10

・紀元前480年、ギリシャがペルシャ軍を破った戦いは何の海戦?→サラミス
学スロでもこの単語見かけたな…

・冬季五輪も開催された米・ユタ州の州都は?→ソルトレイクシティ

・バレッタを首都とする島国→マルタ

・アフリカで最も人口が多い国は?→ナイジェリア からの分岐で、最も面積が広い国は?→スーダン

・アルゼンチンとウルグアイにまたがる温帯草原→パンパ


学タイ12

・明治時代、郵便制度の創設に尽力した人物→まえじまひそか

・ラブロックが提唱したエコロジーについての仮説は?→ガイア仮説

・ウィーン会議の基本原則→せいとう主義

・ビキニ環礁があるのは何諸島?→マーシャル諸島

・カール・マルテルの子でカール大帝の父親にあたる、フランク王国の王は?→小ピピン

・分岐前忘れた、十和田湖から流れ出る唯一の川は?→おいらせ
地元問なのに分からんかった…

・ウクライナの首都は?→キエフ

・太陽フレアによる通信障害の事を何という?→デリンジャー現象

・川尻が幾つも裂けている所を表すアイヌ語が語源の十勝地方の中心都市は?→おびひろ
黄色ブロック最強のゲーセンがある都市ですね。

・独立運動が盛んな、フランス・スペインにまたがる地方は?→バスク地方

・ヘンリー2世が創始したのは何朝?→プランタジネット朝

・1994年12月28日に発生し、青森県に大被害をもたらした地震は?→三陸はるか沖地震
すっげー名前だな


今日はこれで終了。
魁のスポーツ欄にいとこの名前が載っててびっくりなワドルドゥがお送りしました。
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大会の話 

今日、というかさっきまで1時間半ほどASCと長電話してたんですが、そこであの大会で司会進行してくれた店員さんがもう秋田にいない事が分かりました。

…関東の高円寺とかボルテックスみたいにこっち側の誰かが主催者にならない限り無理そうだな…

…さてどうしよう。




追記:自己主張ツールが6に対応してたので更新しました。

6自己主張1

最近追記書く事が多いような…
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今日の魁新聞の声の十字路の絵がルキアにしか見えない (アニタイ) 

QMA6が無性にやりたい気持ちをプレイ動画視聴と回収作業で紛わせているワドルドゥです。
ちっくしょーこんなゲーセンから遠い所に住んでなければー!
ああ、市内在住の人間が羨ましい恨めしい妬ましい
レッスンやりたいよレッスン
メタルヒーロー問もっと見たい



この鬱憤をアニタイにぶちまけるッ!

アニタイ

・鋼鉄戦士くるみに登場する3姉妹で次女の名前は?→サキ
長女はくるみ、三女はカリンカだそうです。

・ドラクエ?のラスボス→デスタムーア
ドラクエはトラウマ

・富士山バスター、大江戸ファイトを発売した会社→カネコ

・ヒデキやゴローが登場する麻生みことの漫画→GO!ヒロミGO!
アーチーチーアーチー

・仮面ライダーに協力するFBI特命捜査官→滝かずや
BLACKに出てくる滝りゅうすけに分岐してたはず。


アニゲタイ1 QMA6になったのでナンバリング一新します

・デビルメイクライの主人公は?→ダンテからの分岐で、3に出てくるダンテの兄の名前は?→バージル
謎の美女→トリッシュ、もう一人の主人公→ルシアへの分岐もあります。


アニゲタイ2

・コンバトラーVの合体の掛け声は?→レッツ・コンバイン!からの分岐で、ボルテスVの合体の掛け声は?→レッツ・ボルトイン
別分岐でゲキガンガー3の掛け声は?→レッツ・ゲキガイン!もあります。
後、別の問題ですがコンバトラーVの全長(57m)と重量(550t)を問う問題もあります。

・ランブルフィッシュに登場する指突を使うキャラクター→ボイド
分岐がいくらかあるんですが失念しました。

・Zガンでティターンズを指揮する最高司令官は?→ジャミトフ・ハイマンからの分岐で、ジャミトフの下で現場を指揮するのは?→バスク・オム大佐
ロボ問はジャンプ問以上に無理。

・21エモンに登場するメイドロボ→オナベ
過去に回収してたのに忘れてる…

・ストリートファイターのサガットの弟子→アドン
同上。忘れ過ぎだろ俺…

・ダイターン3の決め台詞→にちりん
だからロボットはm(ry

・マクロス7劇場版の副題→ぎんがが俺を呼んでいる!
ロボは(ry

・デビルマンで不動明が合体した最強のデーモン→アモン

・ スペースチャンネル5で人々を躍らせる宇宙人→モロ星人
別問で主人公のうらら、ライバルのプリンを答えさせる問題もあります。


とりあえず今日はここまで。
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

芸タイ 

先行稼働することが確定したラウワンにはマイバースデイでもある12日に行くつもりです。
11日に行っても、換装してるのを数時間程見学→プレイ出来ないまま終了 になりそうですしね。
夕方になりゃ人も混むでしょうし。


ホントCNどうしよう。


今回は指やらなんやらがくっきり写ってたので写真使いません。というより使えません。

芸タイ

・ASAYANの前身となった番組→あさくさばしヤング洋品店

・2001年、国中涼子が主演したNHKの朝の連続テレビ小説→ちゅらさん

・釣りバカのハマちゃんを演じているのは→にしだとしゆき から、スーさんこと鈴木一之助を演じているのは?→みくにれんたろう

・澪つくし、独眼竜正宗で有名な脚本家→ジェームス三木

・マディソン郡の橋、激流などに主演した女優は?→メリル・ストリープ

・ソーラン節に出てくる鳥→かもめ

・タンスにゴンのCMでちあきなおみが言ったセリフ→亭主元気でるすがいい

・フジの時代劇シリーズ→かげの軍団

・4人が横断歩道を歩いているジャケットで有名なビートルズのアルバム→アビイ・ロード

・踊る大捜査線で深津絵里が演じた役名→恩田すみれ

・キルビルの監督→クエンティン・タランティーノ
正解率高過ぎワロタ

・ボーンアイデンティティー、レインメーカー等に主演した俳優→マット・デイモン
今までマッドだと思ってた

・バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるタイムマシンの名前→デロリアン
言われれば分かる。

・シュワルツェネッガーが剣士を演じた映画→コナン・ザ・グレート

・分岐前忘れた、かげろうお銀を演じた女優→ゆみかおる

・羊たちの沈黙の続編にあたる2001年に公開された映画→ハンニバル
レッド・ドラゴンにも分岐しそう…

・天海祐希が弁護士を演じた2001年にフジで放送されたドラマ→りこん弁護士

・北野武の監督デビュー作→その男、きょうぼうにつき
言われれば(ry

・タイタニックの主演→レオナルド・ディカプリオ からの分岐で、監督は?→ジェームズ・キャメロン
ヒロイン役のケイト・ウィンスレットにも分岐してたはず。

・何かの分岐から、すみれ September Loveを1982年にヒットさせたバンドは?→いっぷうどう


今日はこれで終わり。
明日何やるかは未定。
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アオバナ 

撮った画像PCに移すの忘れてたので時間稼ぎ兼ねて青い話を。
つっても今日買ってきた漫画の話ですけど。

↓とりあえず買って来た物一覧(上段真ん中と右は昔から持ってる奴。アルカはプライバシーに関わる物を隠すために置きました。)
漫画ども

下段右、下段中央
ちょこっとヒメ4巻、5巻(ガンガンWING)  
いつも行く本屋のオススメコーナーに1巻があるのを見て衝動的に表紙買いしたのが始まり。
これはホントイイ。ニヤニヤしっぱなし。今購読中の漫画の中で一番好きかも。
猫好きはもちろん、そうでもない人もきっとハマる。マジオススメ。
関係無いけど動物・虫が全く駄目な自分が唯一大丈夫なのが猫です。
飼いたいけどアレルギーなんで飼えない…

下段左
ユビキタス大和1巻 (ヤンマガ)
大学の売店でヤンマガ立ち読みしてた時に出会った漫画。
表紙見りゃ分かる通り人選ぶ漫画です。
DMCやお坊サンバが好きな人にオススメ。


上段左
・カービィUSDXの四コマ漫画 (火の玉コミック)
上段にある他のカービィの4コマ漫画(二つともエニックス)と比べるとちょっと質が…。
SDXの奴とネタがかぶり気味。
USDXで登場した新キャラ、新ボスがほとんど出てないのもマイナス。


そんなこんなで芸タイ移し終わったのでこの記事はこれで終了。
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

回収5th 



暇つぶしにパワプロ13のプレイ動画見てたら…
秋田が甲子園決勝行くとかありえねえ
現実だと確か第1回以降一度も行って無かった記憶があるんだけど…

上記確認ついでに去年までいた母校の成績確認したら74年に開催した56回以降甲子園出てないのね
つか校名変わってから一度も行って無いのか
2006年に一度行きそうになったんだけどなあ…
何処だったかは忘れたけどレフトにヒット打たれてサヨナラ負けしてた記憶があるわ

今年こそは行って欲しいぜ



―ここから雑タイ―

雑タイ

・2003年の新語・流行語大賞で森永卓郎が受賞した言葉は?→年収300


雑タイ1

・童話『青い鳥』を書いたベルギーの作家は?→メーテルリンク
青い鳥とか言われても何処ぞのア○マスしか浮かんできません。

・何かの分岐から、水上温泉があるのは何県?→ぐんま県
ぐんまけん。と言えばどせいさん。


雑タイ2

・漢字で裃の読みは?→かみしも
そのままかよ…

・和名を西洋ワサビという植物は?→ホースラディッシュ

・チャンジャは何の内臓の塩辛?→タラ

・ネットのウェブサイトで見られる頻繁になされる質問への回答をあらかじめ用意した問答集は?→
ググってもQ&Aしか見つかんNEEEEEEEEEEEE!&はタイにねーんだよちくしょー

・魚の卵で、数の子と言えば何の卵?→ニシン

・高木敏子の児童文学作品は?→ガラスのうさぎ

・2人乗りの箱型馬車という意味の車のボディタイプ→セダン

らくちょう(落丁)からの分岐で、順序が誤って綴じられている物をさすのは?→らん

・ノンノを発行している出版社は?→しゅうえい

・囲碁で終局後に石を並び替える行為→せいち

・何かの分岐から、ネイルカラーの上からぬってツヤを与えるための物は?→トップコート

・何かの分岐から、第四胃の名称→ギアラ
因みに第一胃はミノ、第ニ胃はハチノス、第三胃はセンマイです。確かこれのどれかが分岐前だったはず。

・弘法も筆の誤りから(分岐前自信無い)、同じ意味のことわざ→かみての手から水が漏れる

・道路に水を撒く行為→うちみず

・野球選手がユニの上に着るジャンバーの名称→スタジャン

・関東風のすき焼きなどに使われる合わせ調味料→割りした

・なまけるという意味がある車などの空ぶかしを何という?→アイドリング

・激しい争いの様子→しのぎを削る


今日はこれで終了。
これで撮った分はほぼ終わり。
明日は多分今まで回収してきた物の整理整頓になります。
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

回収4th 

Ⅵで使うネームをどうするかここ数日ずっと悩んでいます。

①このままワドで行く
②前から暖めてたカービィ関連のネームに変える(現在のコメ流用可能)
③前から(ry 他のゲームのキャラのネームに変える(自分としてはこれにしたいけど、上手いコメが現状では作れない)

うーん…
「どう」と読めるコメか、DSにもある「聖」って単語が使えりゃ迷わず③なんだけどなー
どうすっかなー



―こっから回収―

【スポタイ】

・1994年に45歳で世界ヘビー級王者になったプロボクサー→ジョージ・フォアマン
言われりゃ分かるんよねー

・K-1MAXのMは何の略?→MIDDLE
Middle-weight Artistic eXtream。確かエクストリームに分岐してたような。

・西村修が主演した映画→いかレスラー

・オシャレ格闘家の元祖→佐藤ルミナ

・西武のオリエントエクスプレス→郭たいげん
中国・韓国系の名前はドンヨルが頭ん中ちらついて解けねえ

・1977年に奥寺康彦が入団したドイツのチーム→1.FCケルン
秋田出身の方。


スポタイ14

・相撲の行司が使うこの道具の名前は?→ぐんぱい
確か別の画像問題でしきり線を答えさせるのもあったはず。

・エンゼルス・マリナーズで活躍し、2005年に引退した日本人投手は?→はせがわしげとし
長谷川ってのは分かってたけど下の名前が出てこなかった…

・PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI-で格闘家デビューをした芸能人→かねこけん

・本名鈴木由美の元女子プロレスラー→キューティー鈴木

・フランスから日本に帰化した元サッカー選手→宮澤ミッシェル

・楽天の初代監督→たおやすし
下の名前が(ry

・ヴィッセル神戸で活躍したデンマークの選手→ミカエル・ラウドルップ
何か弟のブライアンに分岐しそう…

・アトランタ五輪で日本がブラジルに勝ったことを何という?→マイアミの奇跡

・1992年にグランパスに入団した元イングランド代表のFW→ゲーリー・リネカー

・アマレスの国際ルールでは1ピリオドは何分で行われる?→分間
ずっと6分だと思ってた。

・サッカーJリーグの初代チェアマンは誰?→かわぶちさぶろう

・トルシエがサッカー日本代表の監督に就任したのはいつ?→1998

・格闘技の修斗のローマ字での表記は?→SHOOTO


今日はこれで終了。
明日は雑タイをやるつもりです。

危うく日跨ぐところだった…
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

回収3rd 

4月からコンマイサーバーの通信費爆上げ…
間違いなくロックン含めた100円2クレ店無くなるだろなあ…

これがラウワンとロックンにどう転ぶか。
同じ1クレ設定ならどっちに人が入るか、で勝敗決まりそうだけど。
どう見てもあっちの黒いのが人の入り良いよねー
サティとかザラスとか何とか市場近くにあったはずだし。(ここ1年あそこら辺行ってないんで今どうなってるのか知りまセーン)

雑魚QMAプレイヤーがこんな事考えるのも可笑しい話だけど、やっぱり近場にある店に負けるのは悔しいんよね。
稼働初期は上位校だったから尚更。
テイネに最終日に逆転されて有名取れなかったのは今でも覚えてるわ。
俺が今みたいに7,000~10,000近く稼げていたらと思うと…(確か5月で自分は10位・約2000魔法石だったはず。)

ってどんどん話がずれてってるな。
そろそろタイトルにもあるように回収の記事にしないと。

じゃ、とりあえず今日は学タイで。
全部挙げたらとんでもなく重くなるため、写真は抜粋して挙げます。



学タイ

・「此頃都ニハヤル物」で始まる文は?→にじょう河原落書

・paperの語源→パピルス
ペパルスって打って間違えた

・日露戦争の旅順攻防戦で日本軍を率いたのは?→のぎ希典
漢字で書くと乃木希典(のぎまれすけ)。エフェでも出てきそうな名前。

・フィリピンのマルコス大統領の後を受けて大統領になった人→コラソン・アキノ

・ソシエテ諸島の主島→タヒチ


学タイ7

・マヤ文明の遺跡が多くある半島→ユカタン半島

・何かの分岐から、イギリスがパレスチナのアラブ人の独立を認める協定→フサイン・マクマホン協定

・ロシア第一革命の発端となった民衆のデモに対する弾圧事件→血のにちようび事件

・天然痘の予防のための種痘法を考案したイギリスの医者→エドワード・ジェンナー
ググったら画像が…オエッ…


学タイ8

・豊臣秀吉の幼名は日吉丸の分岐から、徳川家康の幼名は?→たけちよ
言われれば分かるんだけどなあ…

・建築材料に利用される石材で御影石を産出する県は?→ひょうご

・分岐前忘れた、土佐藩が置かれていたのは現在の何県?→こうち

・富士五湖で一番大きいのは?→やまなか
確か分岐後に一番小さいのは?→しょうじ湖 もあったはず。自信無いけど。


学タイ9

・東大寺正倉院はあぜくら造 からの分岐で、平等院鳳凰堂は何造り?
すみません、ググっても「寝殿造りではない」・「入母屋造りの中堂と宝形(寄棟)造りの楼閣および切妻造りの翼廊」とありどれが確定なのか分かりません。
誰かこの問題分かる方いらっしゃったら是非このアニゲ馬鹿に教えて下さい。

・アフリカで最も人口が多い国は?→ナイジェリア

・ホタルやホタルイカが発光する原因となる発光素→ルシフェリン

・1977年に発見された在郷軍人病の病原菌は→レジオネラ

・北緯38度線からの分岐で、ジュネーブ休戦協定時に南北ベトナムを分断していた緯線は北緯何度線?→北緯17度線

・香港がイギリスから中国に返還されたのは何年の7月1日?→1997



やっと終わった…
明日は雑タイかスポタイをやる予定です。

回収ってホントめんどくせー
でもやらなきゃ強くなれないんだよなあ…
回収  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top