07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

秋田最弱賢者のQMA回収ブログ

ステラグロウはいいぞ。

バグーンコンテスト開幕 

新方式の全国大会開催、という事でやってきましたが…
曲は流れないわ、ガイドのミランダ先生のジャンルコールは変だわ、
3位でプラチナ貰えるわ、でなんつーかもう…

初日の午前中だったからかもしれませんが、
異様にメンツが濃かったクレが多くてボコられまくってもうやる気失せました。
18クレやって1度も1位取れませんでしたし…
プラチナは2つ貰いましたが、宝石目指してないのでぶっちゃけいらないんですよねー
こんなんよりクマフィー埋めさせてくれと。

正直な話すると、
チームより稼げない上にホウキより爽快感がない、って感じでなんか凄い中途半端なモードでした。
これ扉の新ホウキより参加人数の減り方酷い事になりそうな気がします…


あ、それと今日プレイしてた際に呼びかけて頂いた、
あるこばれーのさんありがとうございますm(_ _)m
あの後打ち返せるタイミングがなくて実機で返答できませんでした。



では今日はこれで。
-- 続きを読む --
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今更だけど 

ロックンの首席になれました。

QMA6以来の首席!

先月の反動か今月はプレイ頻度がQMA離れてた時と同じ位に減ってます。
唯一ガッツリやったのが5日の琥珀魔龍位。
総プレイ12クレ決勝進出回数6回中3回討伐と復習ほぼなしのぶっつけ本番にしてはそこそこ出来ました。
まあファイナルラウンドに関しては自分以外の御三方に引っ張って頂いた形でしたが…


そういや今日がチーム戦の全国大会出来る最終日みたいですね。
正直7、8、扉と2年以上も使いまわされてた大会だったので新形式の全国に変わるのは凄い嬉しいです。
カレンダーみた感じ、9日開始臭いのでその日が待ち遠しいですw
新全国開始日にはロックンで録画しながら新全国回そうと考えてます。
もしその日マチったら宜しくお願いしますm(_ _)m

では今日はこれで。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

首席目指して 

暫定魔法石数

奮闘中。(現時点では5211個)
こんなに石稼いだの扉になってから初めてな気がしますw

昨日夕方の時点では2位以下に3000魔法石ちょい差をつけてきましたが、
はたしてこの土日の間1位死守できるかどうか…

今年が色んな意味でロックンの首席取れる最後の年になると思うので、
後先考えず空いた時間はQMAにぶっこもうと考えてます。

以下昨日の戦績。
【全国大会】
2-5-4-3-0-2

プレイ中にとーこさんから「ブログ見てます」的なコメント頂きました。
プレイ中に打ち返せなかったので、この場を借りてお礼を申し上げます。
コメありがとうございましたm(_ _)m



あ、それと金曜録画してきたのでもしよかったらどうぞ。



では今日はこれで。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

待ちに待ったCN変更 

って事で大会以来ぶりにロックンへ。

ナックルジョー復活

去年ノリで変更してすぐ後悔してたあのCNから元のCNへ。
やっぱりこの名前の方が自分としてもしっくりきます。

サブカのルキアはアニメーションがうーん…って感じだったのでハルトに変更。

グッバイルキア

3枚目の大会・ホウキ・魔龍専用カードは何も変えずに引き継ぎ。

コイツは何も変えず引き継ぎ


非公開の4枚目のパス含めなんとも暑苦しいメンツに…


あ、そうそう。
最近…というかここ数ヶ月程忙しくて、まともにブログやらbot更新出来てなかったのですが、
漸く一段落ついたので、ぼちぼち更新やらなんやらしていこうと思います。

では今日はこれで。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ロックンボウル  社会限定大会  第一回秋橙杯 

以前から告知していた社会限定大会in秋田「第一回秋橙杯」、先日無事に終える事が出来ました。
先日社会限定大会に参加して下さった皆様、ニコ生視聴して頂いた皆様、
並びに今回の大会開催にあたって大会開催の場を快く設けて下さったロックンボウル様、
本当にありがとうございました。
今回初めての運営側の参加ということで、色々と私に拙い点があったと思いますが、
無事終わらせることが出来たのは御参加してくださった皆様方、
そして司会進行をして頂いたロックンボウル様のおかげです。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


大会の参加人数になりますが、当日飛び入り参加の方々を含め12人となりました。
実を言うと人足りなかった時のために自分もエントリーしてたので、13人が正しかったりするんですがw
13人じゃ中途半端という事と、元々運営側のみでの参加予定だったので結局不参加となりましたが。
まあ始まってみると集計作業等でテンパりっぱなしだったので不参加になって正解でした。


前置きが長くなりましたが、今回の大会についての結果を書いて行こうと思います。
以下CN敬称略となります。


【1回戦】(12→8)
黄色が準決勝進出者、緑が惜敗率上位四名による敗者復活戦進出者になります。

・第一試合
1位 EXしゃめいばる 375.68 文字パネル
2位 TOKYO877 371.38 タイピング

3位 くじありす 211.38 並べ替え
4位 むぎゅむぎゅ 120.07 グループ分け

・第二試合
1位 108ぜっそう 396.70 並べ替え
2位 HONEY 377.68 グループ分け

3位 トルペード(M) 339.74 並べ替え
4位 SIZURU 128.52 四択

・第三試合
1位 たびはJRバスで 332.24 社会その他
2位 STYLIPS 321.17 文字パネル

3位 りふらふ 294.39 並べ替え
4位 ヒコマロ 169.07 ○×


・敗者復活戦
1位 りふらふ 359.41 エフェクト
2位 くじありす 267.82 自由形式(並・グル・その他)

3位 トルペード(M) 253.56 一問多答
4位 ヒコマロ 193.30 タイピング


【準決勝】(8→4)
本来は第一・第二試合勝ち抜きで1戦、第三・敗者復活勝ち抜きで1戦でやる予定だったんですが、
どなたかの提案(自分は集計に必死で聞いてなかった)で再度くじ引きで対戦相手を決める事になりました。

・第一試合
1位 りふらふ 310.12 自由形式(エフェクト・キューブ・線結び)
2位 たびはJRバスで 306.05 連想

3位 STYLIPS 301.40 スロット
4位 くじありす 258.09 グループ分け

・第二試合
1位 EXしゃめいばる 397.50 並べ替え
2位 108ぜっそう 391.35 タイピング

3位 HONEY 342.94 地理
4位 TOKYO877 329.07 ○×


くじ引きでシャッフルされた結果、現地でどよめきが起こるようなマッチングに…w


【決勝戦】
決勝戦はルールにもあるように二戦の合計点数により順位を決めます。

・第一試合
1位 108ぜっそう 373.78 自由(エフェ・多答・グル)
2位 たびはJRバスで 361.26 自由(○・その他・連想)
3位 EXしゃめいばる 339.74 自由(並・エフェ・キューブ)
4位 りふらふ 339.49 順番当て

・第二試合(使用形式「自由形式・ハード・サブジャンル三種固定」)
1位 108ぜっそう 388.80
2位 EXしゃめいばる 346.84
3位 たびはJRバスで 323.57
4位 りふらふ 321.67

●最終結果
優勝 108ぜっそう 762.58
準優勝 EXしゃめいばる 686.58
3位 たびはJRバスで 684.83
4位 りふらふ 661.16

という事で、第一回秋橙杯優勝は108ぜっそうさんでした!おめでとうございます!
上位三名の方にはメダルと賞状の進呈、
また優勝した108ぜっそうさんには1ヶ月間の店舗名命名権の権利が副賞として贈られました。
店舗名については右側にある自分のプロフ画像を参照してください。


以上で今回の社会限定大会の結果報告を終わります。
最後に、今回の大会に参加してくださった皆様、
大会の場の提供・大会進行を快く引き受けて下さったロックンボウル様、
改めて先日はありがとうございました。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第一回秋橙杯開催のお知らせ 

秋橙杯 告知ポスター

秋橙杯 サブポスター

Twitterの方では前々から告知していましたが、ポスターが完成したという事でこちらでも。
先月後半辺りにフォロワーの方との会話が全ての始まりで、
そこからトントン拍子でコトが進み、今回ゴールデンウィーク中に開催する旨となりました。
開催するにあたって快く承諾して頂いたロックンボウル様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

だいたいの事は告知ポスターとサブポスター(現地で参加者に配布させて頂くペーパーともなります)
に書いてあるので上の画像開いて頂ければ大丈夫だとは思いますが、ちょっとサブポスターの方で、
説明が分かり辛い部分があるのでこちらにて御説明させて頂きます。

その他の欄にある「くじ引き云々」についてなのですが、
左上、右上、左下、右下、というのはトーナメント表のCNを書く欄が、
横に伸びた「田」の字のような感じになっているためこういった説明になっています。

また、メインポスターの方にある事前エントリーについてなのですが、
twitter以外でもロックンに普段行ける方であればカウンターでのエントリーもOKですし、
twitterのアカウント持ってない方で且つロックンに来れない方であれば、
この記事へ管理者にだけメッセージを送るの欄にチェックをつけてCNとCNの読み仮名送ってくださっても結構です。


あ、それとロックンボウルへの行き方ですが、
秋田駅中央改札口を出て左に直進して東口を降りて、一番広い道を直進して行けば着きます。
大きなボウリングのピンが店の上にそびえ立っているので多分すぐ分かるかと思います。
(施設外観はこちらになります。→ロックンボウルホームページ

開催日の5月4日までこの記事を一番上にあげておくので、
ニュース問記事更新したかどうかが分かり辛くなるかと思われますが、その点についてはご了承願います。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Season2の新曲まとめ 

トナメと協力周りの新曲全部撮れたのでとりあえず。



予選後半戦の曲が今のところ新曲の中では一番って感じです。

…後なんか書く事あったような気がするんですが忘れたのでとりあえず今日はこれで。

追記は前の動画で頂いた米への返信となります。
-- 続きを読む --
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Season2開幕 

という事で早速ロックンで録画してきました。



サムネ見れば分かる通りトーナメントの動画です。
個人的に新曲が中々良い感じです。
特に決勝と準決勝・水晶の洞窟。
後協力の新曲もステージやボスに合ってて現時点では良い感じでした。

トナメそのものの演出も扉と比べるとかなり良くなっててこっちも好印象。
どうしてこの出来を扉の時点で出来なかったのかと…

色々と改善されてやる気もまあまあ戻ってきたので、QMAにもぼちぼち復帰して、
後今月からはまた問題更新ちょくちょくやってく予定です。
今回は二ヶ月ほど放置しててスミマセン…。



あ、それと近いうちにちゃんとした告知をここにも出しますが、
5月4日(土) にロックンボウル秋田で社会限定大会を13時から行う予定です。
事前申込もちゃんとした告知の掲示と共に開始するのでお楽しみに。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋田最弱熊動画 天上篇 



タイトル通り決勝が天上の果てになっております。
それ以外はふつーのトナメです。

あ、ニュース問記事更新は今日の夜辺りにやる予定です。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋田最弱熊動画 全国大会篇 



昨日からまたQMAの1番台に録画機材が設置されたので再度録画しに。
今回は2点ほど前回の動画とaviutlでの編集を変えました。
多分前のよりはジャギみたいなのは無くなったはず…?
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋田最弱動画再来 

ロックンで今月から録画出来るようになってたので早速録画して草動画に投稿してみました。



録画方法についてですが、動画内でも説明しているように、ロックンの場合は
FAT32でフォーマットされたUSBメモリ、もしくはSDカードでの録画となります。
須賀川ソユー辺りと同じ方法ですね。

因みに1番台が録画台となります。
これも動画内でちょろっと言ってますが、1番台はパネルちょっとズレてます。

それと、ロックンの場合は録画機材が他のゲームとの共有なため、週毎に基本的に置かれている場所が変わるようです。
って事でテクニカとか指とかも恐らく録画可能です。
というか今現在はテクニカに置かれてるようです。

録画機材貸出も行っているそうなので、遠方から録画に来る方は前もってロックンに連絡して
QMAにセッティングして貰っておいた方がいいかもしれませんね。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新年初熊 

AnAnがワンパターンなイベントばっかだったので先月半ば頃からQMAに復帰してました。
流石にアイテム配布皆無な上にやる気のないイベント乱発はちょっと…

良くも悪くもこのAnAnに浮気してた6ヶ月間でだいぶQMAに対するマンネリ感的な物が吹き飛ばせたようで、
再開してからはそこそこ楽しくやれてます。
まあそれと一緒にクイズ勘的な物まで吹き飛んでしまいましたが。
おかげで前から酷かった易問外し(特に正解率高い○×)が更に酷い事になっちまいました。

前置きが長くなりましたが3日に今年初のQMAをやってきました。

まず最初にゲンドウ装備&マリ装備一式目当てで協力プレーを4回程。
3階で凍って空中解体となった回以外は面子と問題運に恵まれていたのか全て踏破。
因みに使徒撃破はリックは2回目、ルキアは一発で出来ました。

紅蓮 踏破1回目

紅蓮 踏破2回目

協力 踏破3回目


その後3時からサークル文字パネル食堂の杓文字ブートに5回程参加。
予習復習全くせずに行った結果タライ2回降ってきました。
腕なまってるってレベルじゃねーぞ…

後2クレサービスの日だったのでついでに検定も。
政治検定を4クレでSSに上げて漸くSS×10のクマフィーも取れました。

これでSS10個の虹熊獲得


1月3日夕方4時辺り時点のランキング

ちょうど政治SSにした辺りで帰りの時間に近付いていたのでAnAnはやらずに撤退。
帰り際にセンモニ確認したら自分が月間獲得魔法石メインとサブでワンツーフィニッシュしてて笑いました。
当時は三が日なのに廃勢全然やってないとか次回作までのスパンこんな開けていいのかなー、とか心配してましたが、
帰ってみて本スレやら見てみたらコンマイゲーの一部でランキングバグとかいうのが起きてたようで別の意味でこのゲームの今後が心配になりました。
コナミのアケゲーの中でも群を抜いて扉はバグだらけだってのに更にアケ全体で新年早々こんな事しでかしてるとか…

ソーシャルに注力してないで、コンシューマとアーケードの開発力ちゃんとして欲しいっすわ…
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

帰ってきたホウキレース 

待ち望んでたホウキレースが復活してたのでガッツリやってきました。

ペア
2-7-8-6-9-1

ペア ホウキレース

最終プレイ時の結果。

うーんこの

数重ねてる割にクソみたいな成績。
うーんこの

マホロア
0-0-0-0-1-0

マホロア ホウキレース

ホウキレースだとルキアにはやっぱりこの装備がしっくりくる。

サブカ4号
0-1-1-2-0-0

音の壁(前半戦1位通過5回)は既に獲得済みなのに1位が2回だけ。
後半で失速したりやらかし過ぎィ!


…まあ、勝てる勝てないは別にしてやっぱり久々のホウキレースは楽しかったです。
ただ○×クイズやたら出てくるのは○×が大の苦手な自分としては少し頂けませんでしたが。
というかこれが主な原因で平均3.5位になってるっていう…
常識問とかでも○×だと穿って単不とかちょくちょくやらかしちゃうんですよねー…

スタート時のモーション

あ、後キャラの新規モーションがどのキャラもいい感じでした。
正直恐らく2ヶ月に1回しかないホウキレース(多分来月はチーム対抗戦)だけでしかこのモーション使わないのはもったいないなー、って感じです。

今回の全国はソユーの2クレ期間と被ってたので何とかなりましたが、約5分で1クレ溶けるこのモードは正直言って懐にだいぶ厳しいです。
ロックンでもラウワンでもいいから全国期間初回100Pコンテ50Pとかにしてほしいなあ…
特にロックンはリニューアルオープン記念とかで飯安くしてたりするんだからQMAもやって欲s(ry

それと漸く今作でもメインカード賢者昇格しました。

扉 賢者昇格!

…って今書いてて気付いたけどソユーで昇格したからソユーでの賢者輩出数にカウントされちゃうのかこれ…
ロックンで昇格しようと考えてたのプレイしてた時点では完全に忘れてた…



後、別の日に期間限定アイテムの傘取りにAnAnしにも行ってたのでそれもオマケで。
3位→1位(S2昇格)→4位→4位→2位→3位(S3降格)
1位取った回で傘は取れたので目的は果たせたのですが、不相応なクラスに上ったせいでその後フルボッコに。
周りにどうも押し勝てない…

傘(青空模様)


明日からは待ちに待ってたアクションゲーム検定が配信されます。
カービィ問いっぱいあればいいな~。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

扉初め 

心機一転。
メインカードもサブカ1号もCNチェンジしてきました。

まずはメインカード。

はいペアつくって@リック

はいペアつくって@リック

完全に初見でのインパクト重視のネタCNです本当にありがとうございましt(ry
正直カービィネタでのコメントが尽きてたので今作では一旦ナックルJOってCNから離れる事にしました。
ここでネタばらしするのもアレですが、このCNはコメントに「グループ分け」が追加される事を見越して作成したものです。
一応今作で社グル含めたグループ分けクイズを主に回収すると決めたので、
CNもそれに関係したものをつけようと思いこうなりました。
…センモニで見ると何だかよくわからないってツッコミは無しで。

・戦績
フェニ
7位→5位→7位→4位→8位→7位→5位

妖華の森
5階失敗→踏破

妖華の森初踏破!


ツイッターでフォロワーの方とマッチして無事協力初踏破。
踏破アイテムはとりあえずリックには似合わない奴だったのでスルー。
後何か二つ程お守り手に入りました。


そして今日作ってきたもう一枚のカード。

マホロアソウル@ルキア

マホロアソウル

元々このカードはカービィネタに移すつもりで、色々と思案した結果このCNに。
キャラはQMA3~6時代メインカードだったルキアを選択。

・戦績
妖華の森
8階失敗→7階失敗

こっちの方はどちらも完全に戦犯。
昼抜いて頭回って無かったとはいえ色々と酷過ぎた。
マッチした皆さん本当にすみません。


残りのサブカ2枚は後日稼働させる予定です。


ざっとプレイしてみての感想は、一言で言うとQMA8EXって感じでした。
画面が大きくなって使い辛い上に画質荒くなった代わりに見栄えがガラッと変わったのはプラマイゼロってトコでしょうか。
まあこれ位なら別にいいのですが、これに加え声の使い回しやら、グル分けにある大量のバグ問やら、
ストーリーモードの未実装辺りが凄い気になります。
何というかホント手抜きでスッカスカです。
早めに大規模アップデートかけてここら辺どうにかして欲しいところではありますが…


最後に。
今までのブログタイトル名はQMA8になってから嘘のタイトルの状態だったので、
CN変わったと同時に変更する事になりました。
こっちも新規一転って事でw



追記。
17,18日はグループ分けクイズの回収にあてたいと思ってます。
早ければ17日中にここに記事かけるかもしれません。

追記の追記。19日0時現在。
グル分けの記事作成まではもうちょっと時間掛かりそうです。

では今日はこれで。
QMA賢者の扉  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top